お茶の間用のノートPCの液晶が逝ってしまった件は少し前に書いた。
いろいろ考えたがあまりもたもたもしていられないため、先ほどメーカー直販サイトでオーダーした。
BTOでOSはウインドウズ7プロを選択した。
7プロで使えるというXPモードを使いたいからだ。
ボクがXPにこだわる理由は二つある。
その1:Palm
長いこと愛用しているPDA、Palm。いわゆる電子手帳だ。
いまやすっかりスマートフォンに取って代わられつつあるが、やはり機能を絞り込んだPDAは抜群に便利であり手放すことが出来ない。
しかし、PCとのデータシンクロに欠かせない、パソコン側のスケジュールソフトの開発が止まって久しい。
何とかウインドウズXPでは動くが、セブンでは絶対に動かないはず。。。
そんなこともあり、当分、XPは手放せないのだ。
その2:画像セレクト
ボクが愛用している画像セレクトソフトも同様に、開発が終わって久しい。。。
というよりも発売元がつぶれてすでに数年になる。(^_^;)
したがってこれまたセブンへの対応などありえないため、XPが必要なのだ。
まあ、いずれ最新のソフトでいいものを探して乗り換える予定ではあるが、今はまだ・・・
新しいノートパソコンは月末くらいには届くだろう。。。
それまではレッツノートR5の小さい画面で我慢だ。(爆)