通勤用のフォルツァ。
アイドリング時にはプーリー周りから、ものすごい音量の「ジャラジャラ音」が出ていた。
クラッチがつながると静かになるので、後ろ側のプーリーに入っている小さなボールベアリングが痛んでいるに違いないと踏んでいた。
このベアリングは走行中は回転しないので、ボクのように高速で長距離を走るパターンだとどうしても数万kmに一度は交換が必要となる。
街ノリで適度にストップ&ゴーがあれば、ベアリングも回るのでそれほど痛まないのだとは思うんだが・・・
まあ、ある程度、トラブルシューティングはできていたので、あらかじめ交換用のベアリングと、それに付随して交換が必要な小物は買ってあった。
昨日、友人に無理を言って交換してもらった。
しかし、帰宅後の暗がりでの作業はトラブルの元なので、今朝、出勤前に取り付け作業をした。
プーリーを本締めする際の周り止めの工具がうまくかからず、少しだけてこずったが、それでも作業は30分程度で完了。
カバー類もすべて元通りに装着し、エンジンをかけてみたが、劇的に静かになっていた。(^_^)v
現在、フォルツァのオドメーターは8万7千km。
とりあえず、次の目標は末広がりの
88888km (笑)
この距離がきたら、何としても写真に収めたいと思う。
おいらの走行ペースだと来週末か、再来週くらいかなー。。。。