毎月くるクレジットカードの支払い明細。
以前は真面目に見ていた時期も有るが、日々の高速通勤のETCカードの引き去りや、ガソリン代など、明細項目が多いので面倒になり、最近はほとんど見なくなっていた。
しかし、先月、ふと気づくとプロバイダの引き去り額が3万円弱もある。
はて・・・・
普通のフレッツADSLプランだし、従量課金じゃあるまいし、こんな金額になるはずがない。
これはプロバイダに問い合わせをしなければ・・・・
そう思ってから早1ヶ月。(笑)
6月引き去り分の明細がきて、思い出した。
今月も同じような請求額だ。
これは何とかしないと・・・と思い、まずはプロバイダのHPから自分の契約内容を確認した。
そこでようやく理解した。
接続のための課金ではなかった。
ボクのところは100MBまではホームページが無料で立ち上げられる。
しかし、ここ数年、どんどん増えていった写真の掲載でいつしかボクのHP使用量は850MBにも達していたのだ。
しかも、100MBを超えた分については5MBごとに追加料金が・・・・(^^;)
結局、HPの追加容量の分だけで毎月2万円以上無駄な支払いをしていたことにようやく気づいた。orz
今まで徐々に増えてきたのでそれに準じて少しずつ課金もあがったのだろう。
気づかずに無駄に支払っていた期間がおそらく3年以上あるはずだ。
間抜けだ・・・・
そんな無駄金を浪費していなければ、今頃は新しいカメラを手にしていたことだろう。
遅ればせながら、とりあえず、2009年までの画像はすべてサーバーからは削除した。無料で1GBまで使えるHPサービスのサイトを見つけたので、今後はそちらをうまく使っていこうと思う。
1年ほど前から、サイトのリニューアルをしたいと思っていたところなので、これを機にサイトの作り直しをしようと思う。
夏休みの北海道ツーリングはやめて、サイト作りにでも精を出そうかなぁ。。。。
フェリーの予約が取れなかったら、そうしよう。。。。