若手の台頭 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

昨日は一昨日のMXごっこの疲れで何もする気が起きず。


午前中に市役所でゴミ出しカレンダーをもらい、陸運事務所でユーザー車検を予約するときの案内をもらってきただけ。
部屋の掃除をする予定が、新聞や雑誌を眺め、風呂に浸かってだらだらする昼下がりなのであった。


そして、ダイハード4を見ながら明るいうちに飲み始めたら20時には瞼がくっついてしまい、撃沈。(苦笑)


・・・・そんなわけで、今朝は4時半に目覚めてしまった。

仕方ないので夜明けのコーヒーを入れつつ、与太話を・・・・。


そうそう、与太話に入る前にひとつ。

昨日は近所にこんなラーメン屋があるのを知って入ってみた。

木馬の四方山ばなし-bankara


あとで調べたら結構、有名店?だったみたいだ。


木馬の四方山ばなし-inside

東京豚骨ラーメン・ばんから
http://bankara.jp/


どうりで同じ作りの看板に見覚えがあったわけだ。(笑)



名前は忘れたけど、一番人気というヤツを食べてみた。



木馬の四方山ばなし-noodle


背脂たっぷりのしょうゆ豚骨系。少々くどいがうまいはうまい。
生のニンニクと押し潰す道具がおいてあったのでやってみた。どうせ今日は誰とも会わない。くさくてもOKだ。(笑)



木馬の四方山ばなし-garlic


とろとろに煮込んだ角煮が入っていたりして、まあ、普通に満足なんだけどさ。
でも、これで980円は高くないか?





休みのうちに、久しく行っていなかった、こっちの店にも行ってみようっと。

らうめん・ながまた
http://www.taisei-inc.jp/html/dounyu/nagamata/nagamata.htm





閑話休題




バイクレースネタをひとつ。

2輪ロードレースの最高峰クラス。
世界グランプリ。MotoGPクラス。

一昨年のケーシー・ストーナーのチャンピオン獲得の頃からはっきり目に見えてきたムーブメントがある。


ライダーの世代交代。若手の台頭。


今回のもてぎで勝ったロレンゾや今年からMotoGPクラスにステップアップしたミカ・カリオなど若手が増えてきた。
イマイチぱっとしないが、トニ・エリアスとかドビッチ、メランドリも若い。

これで戦国時代に突入してくれれば、見ている方としては楽しい。


今回のもてぎで気づいたこと。

ロレンゾは一番コンパクトにヘアピンを回る。
昨年からそうだ。
早めにインについてそのままくるっと回れるのだ。
同じマシンのロッシよりもさらにコンパクトだ。

総じて、ヤマハのマシンがヘアピンでは一番回頭性が良いように見える。


対照的なのがホンダのマシン。
昨年ほど苦労している風には見えないが、それでもヤマハと比べるとホンダのマシンに乗るライダーはみな大回りである。
クリッピングを深くとるため、進入ではインを開けて入ってくる。

競り合いでは簡単にインを刺されてしまうパターンだ。


ドカティ勢の中ではニッキーがどえらく苦労しているようだった。
ブレーキングで安定しないのか、オーバーランしそうになることたびたび。
ケーシーはニッキーほどではないが、ヤマハほどコンパクトには回れない印象だ。


スズキはドカとヤマハの中間くらいか。


カワサキはメランドリひとりなのでよくわからず。(笑)




以上、いずれもウェットコンディションでの話だ。


さ、コーヒーが入ったみたいだ。

夜明けのコーヒーでも飲むとしよう。
(´ー`)┌フッ