今日は帰り道が順調ですんなり帰り着けたので、もう一つネタを・・・・・
メルマガでこんな記事を見かけた。
「第32回アメリカズカップ予選が4月16日に開幕する。開催地はスペインのバレンシアである。アメリカズカップ155年の歴史の中で、欧州で開催されるのは初めてだ。」
アメリカスカップ・・・・日本人にとってはバブルの象徴のような存在かも知れない。
かつては「海のF1」などという訳のわからん呼ばれ方をしていたが、結構嫌いではない。
ちなみに上記のメルマガ記事の中で、アメリカ「ズ」カップとなっているが、これは間違い。正しくはアメリカ「ス」カップである。
詳しくはこちら→http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97
船体開発の技術競争なども結構興味津々だった。
もっとも世間が騒がなくなってからはとんと情報がないので最近の事情は何も知らないが・・・・。
当時、アメリカスカップをテーマにした「ウインズ」という映画があった。 海上シーンもふんだんにあり、好きな映画のひとつである。
しばらく前にさんざん探したが、残念ながらDVDにはなっていないらしい。
中山美穂、織田裕二主演の「波の数だけ抱きしめて」と並んで、DVD化を待ち望んでいるタイトルではある。(笑)