淀水路の河津桜 其の4 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2024年3月8日

 

 

昨日紹介した「與杼神社」の

 

すぐお隣には「淀城跡」があります。

 

“えっ、其の1で淀城の話があったって?”

 

あちらは豊臣時代の「淀城」で

 

こちらは徳川時代の「淀城」なんです!

 

紛らわしいので豊臣時代の城は

 

「淀古城」と呼ばれているそうです。

 

 

淀城跡

 

 

木津川、桂川、宇治川の三河川に守られ

 

当時はこんな姿をしていたんですね!

 

 

攻めにくそうです

 

 

「天守」は残っていませんので

 

石垣だけを見学する事ができます。

 

 

天守は頭の中で想像しよう!

 

 

でも途中からは鉄の扉があって

 

入ることができません!あらら・・・

 

残念でしたが扉近くの河津桜も入れて

 

撮影してみました。へへへ・・・

 

 

ここから入るな!って事です

 

 

こちらでも河津桜が満開だったので

 

益々「淀水路」への期待が高まりますね!

 

この後パラパラと小雨が降り出したので

 

傘をさしながら次の目的地へ向かいます。

 

 

あぁ〜雨降ってきたぁ〜

 

 

Nikon D7100

SIGMA 8 -16mm F4.5-5.6 DC HSM
Photomatix / NX Studio / Photoshop


木馬写真館は「にほんブログ村」に参加しています。
1日1回クリックしていただくとランキングがアップします。
よろしくお願いしま~す。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ フォローしてね