淀水路の河津桜 其の3 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2024年3月8日

 

 

「與杼神社」の境内を散策させていただきます。

 

すると「契のイチョウ」と名付けられた

 

巨大な二本の銀杏の木に注連縄が!

 

秋になると黄色く色付いて綺麗だそうですよ!

 

 

契のイチョウ

 

 

奥へと歩いて行くと「拝殿」横に

 

河津桜が綺麗に咲いていました。

 

 

おぉ〜キレイキレイ!

 

 

綺麗だったのでアップで撮影!

 

逆光気味で撮影しましたが

 

もう少し青空だったら良かったですね!

 

実はこの日は朝から晴れたり曇ったりと

 

目まぐるしい変化のお天気でした。

 

 

この時は曇り空

 

 

こちらの「本殿」は1975年(昭和50年)に

 

中学生の花火遊びによる火災で焼失したそうです!

 

UMAくん “何しとんねん!”

 

現在の「本殿」は火災から5年後の

 

1980年(昭和55年)に再建されました。

 

 

本殿

 

 

「本殿」の横には大坂の「淀屋」から

 

寄進された「高灯籠」がありました。

 

ちょっと分かりにくいですが

 

土台部分に「大坂淀屋」と彫られています。

 

 

淀屋橋を架橋した淀屋ですよ!

 

 

Nikon D7100

SIGMA 8 -16mm F4.5-5.6 DC HSM
Photomatix / NX Studio / Photoshop


木馬写真館は「にほんブログ村」に参加しています。
1日1回クリックしていただくとランキングがアップします。
よろしくお願いしま~す。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ フォローしてね