淀水路の河津桜 其の1 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2024年3月8日

 

 

テレビでニュースを観ていると・・・

 

京都市伏見区の「淀水路」では

 

現在河津桜が満開です!と言っていたので

 

平日の金曜日に有給休暇を利用して

 

ブラブラと撮影散歩に出掛けて来ました。

 

最寄り駅の「京阪 淀駅」へは

 

自宅からJRと京阪電車を乗り継いで

 

約1時間ちょっとで到着です。

 

 

京阪淀駅と河津桜

 

 

今回の目的は河津桜ですが

 

折角ここまでやって来たので

 

近くにある名所や旧跡を巡ります。

 

「淀」と言えば「京都競馬場」の

 

イメージしか無いなぁ~!と

 

思いながら歩いていたら

 

馬に乗った飛び出し坊やを発見しました!

 

 

馬が何故か目をつぶってる・・・

 

 

大きな「納所(のうそ)」交差点を通過して

 

しばらく歩き「五番ノ橋」を渡ります。

 

1912年(明治45年)に作られたそうですが

 

一番とか二番ってあるのかな?

 

 

五番ノ橋

 

 

で、すぐに最初の目的地「妙教寺」に到着!

 

ここは大阪の富豪商人 法華又左衛門が

 

1626年(寛永3年)に建立したのですが

 

実はそれ以前は豊臣秀吉が側室の茶々に与えた

 

「淀城」があった場所なんです!

 

だから「淀殿」って言われたんですね!

 

 

妙教寺

 

 

さぁ!境内も見学させてもらいましょう!

 

と思ったら山門前に「コロナのため・・・」の

 

貼り紙があって入れませんでした。あらら・・・

 

仕方ないので山門前から撮影させていただきました。

 

 

境内は次の機会にと言う事で・・・

 

 

Nikon D7100

SIGMA 8 -16mm F4.5-5.6 DC HSM
Photomatix / NX Studio / Photoshop


木馬写真館は「にほんブログ村」に参加しています。
1日1回クリックしていただくとランキングがアップします。
よろしくお願いしま~す。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ フォローしてね