神奈フィル 井上 伊福部 | クラシックコンサート鑑賞日記

クラシックコンサート鑑賞日記

コンサートの余韻を楽しむブログ

2024年7月20日(土) 横浜みなとみらいホール 大ホール

シャブリエ/狂詩曲「スペイン」
ドビュッシー/夜想曲♯
伊福部昭/ピアノとオーケストラのための「リトミカオスティナータ」♭
伊福部昭/日本狂詩曲

 

指揮:井上道義  女声合唱:東京混声合唱団♯  
ピアノ:松田華音♭
 

 

 

ミッキーさんのラストコンサートが毎月ある。

とても寂しい。

今月は神奈フィル。

本当にやめてしまうのか? ブロムシュテットを見てごらん、90過ぎてもやってるよ。

 

さて、昨日はほぼ定期の神奈フィル。

あの演目なら井上ファンは全員行くだろうw

 

シャブリエは思いのほか迫力があった。5分でこんなに聞き応えがある曲だったんだな。

ドビュはちょっと居眠りしてたら合唱がはじまってびっくりした。

そんな大それた曲だったのか。。

というか、ドビュのこのふわふわした世界観は唯一無二だと改めて思う。

 

伊福部は当たり前だが文句なし。

リトミカ〜は華音ちゃんのピアノの音が自席からはあまり届かなかった。

しかし、井上&華音ちゃんで聞くのはもう3度目くらいか?

私の中ではこの曲はもうすっかりこのペアで固定されている。

 

日本狂詩曲は、文句なしにめちゃめちゃ楽しかった。

とはいえこの曲をラストに選ぶあたりが井上さんらしい。

丸太のような太鼓?がはじめ豚の丸焼きに見えて怖かったw

最近本当に目が悪くなってきた。

 

最後に神奈フィルの客について。

非常に情熱的w 曲と井上さんラストもあるかもしれないが、ものすごい盛り上がり方だった。あと、前回、全身神奈フィルグッズの人もいた(Tシャツ、バッグ、小物類)。

やはりコンマスのカリスマ性か?ファンが一体となっているのがすごい。