神奈フィル 沼尻 ブル5 | クラシックコンサート鑑賞日記

クラシックコンサート鑑賞日記

コンサートの余韻を楽しむブログ

2024年4月20日(土) 横浜みなとみらいホール

指揮:沼尻竜典(音楽監督)
ブルックナー/交響曲第5番変ロ長調(ノヴァーク版)

 

 

 

今期の神奈フィルはかなりたくさんチケットをとった。

好きな曲が多かったので。会員になってもおかしくない量とったが、さすがにみなとみらいは遠いので会員にはならなかった。(急行乗るとそんなに遠くもない)

 

新シーズン幕開けはブル5!

前日のN響の7番も名演だったが神奈フィルの5番も相当よかった。重厚な音で迫力があった。

やはり沼尻さんいいよな。。どんな曲でも沼尻さんでイマイチだったことがない。

特に昨日は自分にとって神席だったこともあり、最高の音を楽しめた。

 

金管がやはりかっこよく。金管ばかり見てしまった。

先ほど知ったのだが、横向きに持つトランペットは、ロータリートランペットというまったく別物なんだな。トランペットを横に持っているわけではないということを知った。

 

終演後に残念なフラブラ、拍手が。これを沼尻さんが頑なに両腕を下げずに手をプルプルさせることで「まだ終わってない」と抑止し、自然とそれらも止んだ。フラブラしてしまうということはブルオタではないのか?

その後は、当たり前にソロカーテンコール。

 

そういや事前にお知らせがあったが、終演後にロビーで乾杯があった。私はそういうのは苦手なので申し込みもしなかった。

また、神奈フィルグッズ販売に長蛇の列ができているのも驚いた。すごいなぁ。海外オケ含め、オケのグッズ販売であんなに人が群がっているのは初めて見た。

 

なんやかんや、これからだいたい月1ペースで横浜に行く予定。