2022年3月13日(日) 14:00 東京文化会館 小ホール
シュニトケ:古風な様式による組曲 (1972)
プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第2番 ニ長調 Op. 94bis
チャイコフスキー:懐かしい土地の想い出 (3つの小品) Op. 42
ババジャニアン:ヴァイオリン・ソナタ 変ロ短調 (1959)
【アンコール】
バグダサリアン:ノクターン
シュニトケ:ポルカ
漆原啓子 Keiko Urushihara (ヴァイオリン, Violin)
秋場敬浩 Takahiro Akiba (ピアノ,Piano)
漆原啓子さんは恥かしながら知らなかったのだが、演目が非常に好みで足を運んだ。
デビュー40年でジャパンアーツなのに、いままで知らなかったのはもったいなかった。
演奏はとてもよかったが、プロコだけあと一歩だった。(←何様)
シュニトケがこんな曲を書いていたのはびっくり。
前衛の塊のような彼がこんな古典的な曲も書いていたとは。。。映画のための音楽を素材としているらしい。
シュニトケらしさゼロの組曲であったが、解説にあるように第5曲の終わり方がパツンといきなり終わるので「へ?」となった。
プロコは、いい演奏だったのだが、プロコに厳しい私としては、第4楽章の途中から謎にキレがなく気になった。
第3楽章まではキレもあり、プロコらしくあっちこっち飛んだり跳ねたり楽しい演奏だった。
チャイコは文句なく美しかった。スケルツォもお見事で素晴らしい。
今日の目玉は、メインのババジャニアン。アルメニアの作曲家である。
予習の時点でめちゃくちゃかっこいいなと思った。本日のヴァイオリンソナタは、1959年に作曲され、ショスタコに献呈されたとのこと。曲がめっちゃショスタコっぽい。こういう殺伐とした曲は大好物である。
第2楽章がプロコのヴァイオリンソナタ2番にそっくりなんだよな。真似したんじゃないかと思うくらいそっくりな部分がある。
第3楽章も本当にかっこよくて、大興奮。
もっと色々な人にどんどん弾いて欲しい。ロシアでは度々演奏されるが、日本ではなかなか演奏されないようだ。
アンコールは、同じくアルメニアのバグダサリアンという作曲家の短い曲。とても綺麗な曲だった。
2曲目のアンコールはシュニトケ。こちらはシュニトケ全開という感じ。不協和音のポルカはいかにもロシアっぽい曲で楽しかった。