\  我が家はこんな家庭です  /

 夫婦40代、長女(中2)、次女(小6)、三女(小4)

 世帯年収216万。。の5人家族。

夫が病気で、突然退職することにあせる

現在、リハビリを兼ねて派遣社員で勤務中。

仕事&投資&節約で頑張ってます!

 

こんにちは、空(そら)ですニコニコ

今日も、私のつたない文章を読んでくださって

ありがとうございます!

 

 

 

 

アメトピに

掲載されました気づき


 

こちらの記事

よく読まれていますラブラブ



 上矢印ここの梅干し、美味しいよっ爆笑

無添加にこだわってて

私には

おばあちゃんが漬けた

懐かしい

梅干しの味がするの気づき


大事に

ちょっとずつ食べてるけど

無くなったら、また買おうっとラブラブ



   



 

 

我が家の

お小遣い制度は

ちょっと変わっていますニコニコ

 

 

 

子どもが小さい頃は

ひと月に

年齢×100円

を、あげていたけれど

 

 

その後


色々

試行錯誤して

今は違うやり方にニコニコ

 

 

中学生と

小学生では

やり方を

変えていますが

 

 

両方書くと

長くなってしまうので。。

 

 

今回は

中学生の方を

書きますねニコニコ

 

 

 

現在

中学生の娘には

 

テストの成績が

平均点より上だったら

 

その点数×10円の金額を


お小遣いとして

あげることにしています気づき

 

 

仮に

平均点より

10点上なら

 

10点×10円=100円

 

                            という感じニコニコ

 

 

 

なぜ

このようにしたのか

というと

 

 

子どもの

頑張りを


何か喜ぶことで

評価してあげたいな

と思ったからですニコニコ

 

 

ちなみに

テストの点が

 

平均点より

下だったら

マイナスにするよ

                           とも言っています真顔

 

 

 

今のところ

平均以上なので

大丈夫なんですけどねニコニコ

(一応、子どもが気を抜かないように

そう言っていますあせる)

 

 

 

ちなみに

 

これは

ちょっと前の

成績表下矢印

 


この時の成績は

平均点が366点

長女の点数が608点なので

 

608-366=242点


242点×10=2420円

 

 

お小遣いは

2420円でした爆笑


 

お小遣いが

欲しい気持ちがあると

 

 

勉強も

よく頑張るし

 

 

その結果

成績が上がって


本人の

自信にも

つながっているみたい照れ

 

 

 

勉強への

やる気を

なくしちゃうと

逆効果だから

 

 

全ての人に

うまくいくとは

 

思わないけれど。。あせる

 

 

頑張り屋さんな

長女には

合っているみたいなので

 

 

今は

このまま

続けようかなニコニコ

(下の子には、うまくいくか分からない笑い泣き)

 

 

教育費は

天井が見えないところが

あるからあせる

 


できるだけ

減らせるところは

減らしつつ

 

 

本人の

やる気を上げてあげて

 

今後も

 

楽しく

勉強ができる

環境を整えてあげたいな

 

と思います爆  笑

 



 ハイカカオ
チョコ気づき


 

 最後まで、読んでくださり

ありがとうございます!