\  我が家はこんな家庭です  /

 夫婦40代、長女(中2)、次女(小6)、三女(小4)

世帯年収216万。。の5人家族。

夫が病気で、突然退職することにあせる

現在、リハビリを兼ねて派遣社員で勤務中。

仕事&投資&節約で頑張ってます!

 

こんにちは、空(そら)ですニコニコ

今日も、私のつたない文章を読んでくださって

ありがとうございます!

 

 

 

アメトピに

掲載されました気づき





こちらの記事

よく読まれていますラブラブ


 

 

 

   

 


 

今日

新聞広告を

チェックしていたら

 

 

献血した人に

卵1パック進呈!

という

チラシを見つけました気づき

 

 

これはいい!爆  笑

 

 

お菓子も嬉しいけれど

 

食費の節約

なるもののほうが

 

もっと嬉しい飛び出すハート


 

献血車は

今週末に

近所に来るみたいニコニコ

 

 

今まで

献血は

したことが

なかったけれどあせる

 

 

夫氏を誘って

行ってみようかな爆  笑

 

 

献血と言えば

私には

少し苦い思い出

ありまして。。チーン

 

 

10数年前

私が

超ブラック企業

に勤めていた時の頃

 

 

会社に

献血車

来たことがありましたニコニコ

 

 

その時、上司から

『献血に行ける人は

仕事中に

行ってもいいですよ』

と言われたのですが。。。

 

 

 

私、大学生の時に

献血しようと

献血センターに行った時に

 

 

『血液の比重が軽くて

献血できません』

と言われたことが

あったんですねキョロキョロ

 

 

なので、私は

献血できないのかと

思っていて

 

 

職場で

上司に言われた時も

献血に行かなかったんですあせる

 

 

そうしたら

お昼休みの時間に

その上司から

 

『なぜ献血に行かなかったのか!』

 

『私の部署の人だけ

誰も献血に行った人がいなかった』

 

と、めちゃくちゃ怒られましたチーン

 

 

大学生の時の

比重の話をすると


変わってるかもしれない

じゃないか!!』

と、さらに怒られ。。チーンチーン

 

 

今の私なら

『なるほど!

確かに、変わっているかもねニコニコ

 

と思うところですが

 

 

当時は

比重が変わるなんて

考えたこともなかったし

(まだ若かったからねあせる)

 

 

上司に対して

『怒らずに

話せばいいのに。。』

と思ったことを

覚えていますキョロキョロ

 

 

 

献血って

善意の行いであって

 

 

人から強制されて

行くものでは

ないですよねキョロキョロ

 

 

上司の発言は

ものすごく理不尽だな

と感じましたチーン

 

 

 

もしかしたら

上司も

 

 

さらに上の上司から

何か言われたのかも

しれませんけどねあせる

 

 

でも、それは

私には

関係ないですから真顔

(当たらないでほしいよ。。)

 

 

 

それ以降

献血と聞くと

当時の記憶がよみがえり

 

 

私は

ますます

献血を敬遠するように。。不安

 

 

献血しろ!

って怒るのは

逆効果ですよねあせる

 

 

言葉の伝え方って

とても大事なんだな

と思いますニコニコ

(子どもへの言葉も、気をつけないとあせる)

 

 

 

ただね。

そんなことがあったけど

 

 

今回の

卵がもらえるって話は

かなり魅力的!爆  笑

 

 

重い腰をあげて

行ってみようかな指差し

 

 

人の役に立てる

っていうのも

嬉しいしね爆  笑

 


みなさんの

お近くの献血も



何か

お得なものが

もらえるかもしれませんよっ気づき




 



 

最後まで、読んでくださり

ありがとうございます!