\  我が家はこんな家庭です  /

夫婦40代、長女(中2)、次女(小6)、三女(小4)

世帯年収216万。。の5人家族。

夫が病気で、突然退職することにあせる

現在、リハビリを兼ねて派遣社員で勤務中。

仕事&投資&節約で頑張ってます!


こんにちは、空(そら)ですニコニコ

今日も、私のつたない文章を読んでくださって

ありがとうございます!



   



アメトピに

掲載されました気づき




こちらの記事

よく読まれていますラブラブ


 



   





『本をお得に購入する方法①』の

続きですニコニコ



私が

お得に本を買うために

見つけた方法は


下矢印下の3つ気づき



  金券ショップで、図書カードを買う


これは
昔からある
節約方法ですニコニコ


でも

私の近所では

金券ショップがない。。ガーン



なので

図書カードを購入する時は

ネット

購入していますニコニコ



金券ショップって

1枚のチケットにつき

平均3%ほどの利益

と言われてるそうでキョロキョロ



薄利多売の世界ですねあせる


きっと、店頭で購入しても

そんなに価格差は

ないかな?

と、思いますニコニコ



ネットの

チケット販売屋さんでは

 

図書カード

1000円分

下矢印

960円

で、販売されていて

(2024.6現在)



その差は

40円!


購入手続きの

手間を考えると



お得感が

少し物足りない感じも

しますね。。キョロキョロ



私は

今はあんまり買っていませんあせる



  

株主優待で頂いたクオカードを使う


これは

株を買える方には

おすすめな使い方気づき



本屋さんで

QUOカードを使って

お支払いすることが出来ますニコニコ



紀伊国屋、ジュンク堂書店TSUTAYA


など

多くの本屋さんで

使えますが



なかには

使えない本屋さんもあるので

注意が必要お願い

(QUOカードの公式ページで、確認出来ますニコニコ)



ちなみに

QUOカードを

株主優待にしている会社は

いっぱいありますよ飛び出すハート




  

電子書籍を、割引金額で買う



読みたい本と

割引されている本が

一致していれば


ものすごく

お得な場合あり爆笑



70%や80%引き

なんてものも

あったりしますおねがい



そんなに大きな

割引じゃないけど

少しだけ

安くなっている本

というものも、ありますニコニコ

(漫画一冊で、だいたい20円引くらい

本によって違うよあせる)



ただし

書籍版と

同じ値段の本

も、あるので

注意が必要ですお願い



電子書籍の問題は

手に取って

本を読みたい人には

向いてないことかなキョロキョロ



管理は

すごく楽なんですけどねニコニコ



細かいことだけど


電子書籍だと

古本として

売ることが出来ないので



もし、売ることを考えているなら

紙の書籍を買う方が

いいですよ~ニコニコ



だいぶ昔の本でも

フリマアプリだと

結構、高い値段で

売れたりしますもんねびっくり




   



私が

分かるのは

以上の3つかなニコニコ

 


後は

図書館で読めたら

ラッキーとか爆笑



もしかしたら

私が知らない方法が

他にあるかもしれませんがキョロキョロ



普通、本が

割引になることって

ほぼ、ないですもんねあせる



なので

『本をお得に購入する方法①』

で書いた



ヴィレッジヴァンガードさんの優待は

私にとって

乙女のトキメキ優待なんですよ爆笑




ただ、ちょっとだけ

残念なのは



ヴィレッジヴァンガードさん

現在(2023年時点)

配当がありません昇天

(その分、優待がすごいんだけどね爆笑)



また、業績によっては

優待がなくなる事も

あるので。。滝汗

ご注意くださいねお願い




※特定の銘柄を勧めるものでは、ありません。

   投資は、自己の判断でお願いします。



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 




最後まで、読んでくださり
ありがとうございます!