夜尿症その後のその後。 | もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

もこブログ*6歳男の子3歳女の子育児中♡

2017年3月第一子男の子、2020年5月第二子女の子出産!
第二子は切迫早産で救急搬送→入院し、無事出産できました♡

こんにちは照れ


最近ボケが止まりません。。

電車の時間は間違えるし、買い物で買うものは忘れるし、、しっかりしてくれ自分。笑

GWお出かけ記事も書きたいのですが、最近の息子の夜尿症の変化について残しておきたく書いてます!


流れ星流れ星流れ星


おむつ外れはそんなに遅くなかったものの、夜のおねしょがなかなか止まらなかった息子ニコ



↑このブログでは数日おねしょが止まった!わーい!!みたいな内容ですが、実はその後も一進一退が続いていましたアセアセ

本人曰く、ぐっすり寝ちゃうとおねしょしちゃうとのこと。

おトイレ行きたい、って全然わからないんだよねぇぇと言ってました。

まあよく寝ることはいいことですが、一時期ほぼ毎日おねしょで、おむつパッドからも漏れてしまうために毎日毎日布団シーツ防水シーツを洗う毎日…

正直かなりしんどかったです、、オエー

でも、このことを強く言ってはいけない、と心に決めて無心で一日3回洗濯機を回してました、、


保育園卒園くらいまでは週二回くらいはやはりおねしょをしていて、やっぱり小学校上がってもしばらくはおねしょパッド必要かなぁと思い追加で購入したりしておりましたキメてる


しかし!!

小学校に行き始めて数週間?4月の後半くらいでしょうかね。

突然おねしょをしないようになったのです泣き笑いキラキラ


5月も一回くらいあったかな?という程度!

すごい!!!

しかも、この間は自分で夜起きておトイレに行くことができました拍手

すごいぞー!!!


おしっこしたくて起きれた!わーい!と本人も嬉しそうでラブ

ママも嬉しい!!と2人で喜びを分かち合いました愛


保育園もとても楽しそうでしたが、小学校もわりと楽しく過ごしているようで、精神的にも落ち着いているのかなぁと思います。

…と言っても、毎日宿題もあるし音読もあるし、チャレンジも1日1ページやることはお約束してるので、保育園時代より大変だし、私もガミガミ言っちゃってるのですがムキー


とにもかくにも、息子もわりと気にしていたので頻度が減って本当に良かったです!

また増え始めたりしたら病院に相談もいいかな、と思いますが、ひとまず解決かなと。


私は一度病院に軽めに相談し、息子の成長を見守るスタンスが固められましたニコニコ

わりとデリケートな問題でもあって、なかなか周りにも相談できず、どうしようかなと悩んでいましたアセアセ

もし悩んでいる方がいらっしゃったら、一度相談程度でもいいので病院の先生にお話するのもいいかと思います!

(我が家の場合ですが、受診の目的は軽めの風邪でした。問診の際、一言コメントするところがあり、夜尿症についてもご相談があります、とお伝えしてお話ができた感じです!

病院によっては、夜尿症での予約や問診が必要なところもあるかと思います!)



今日も元気に学校へ行った息子。

私の帰りが今日は早いので、初めて学童に行かず自分でおうちまで帰ってきます、、、!!

本人より私が心配しているw

ちょっとドキドキしますが、ちゃんと帰ってこれますように流れ星


それではまた!