小鉄とお出かけ♡南千住編 | もこブログ*7歳男の子4歳女の子育児中♡

もこブログ*7歳男の子4歳女の子育児中♡

2017年3月第一子男の子、2020年5月第二子女の子出産!
第二子は切迫早産で救急搬送→入院し、無事出産できました♡

こんにちは〜照れ

今日もぽかぽか日和ですね。早くお出かけがすぐできるといいなあ。


流れ星流れ星流れ星

今回は小鉄とお出かけ、南千住編です〜

日暮里編はこちら↓


南千住は常磐線、日比谷線、TXと以外に線路があり、通過ではありますが常磐線ホームは特急ひたちも通過します♡

ホームドアがないので、ちょうど通過だとかなり迫力あります!(お子様注意です。ガッチリおてて繋いでみています)

そんな南千住、じつはJR貨物の「隅田川駅」があるんですにっこり

息子が電車好きになるまで全く存在を知らなかった駅でした。

駅と言えども、貨物専用のため関係者以外は立ち入り禁止です。

ただ、南千住駅近くの橋の上から貨物線路が見渡せます指差し



動画のキャプチャな上に、橋にはフェンスがあるので非常に撮影はしずらいのですが、みる分にはフェンスから見られます!

右側にあるのはHD300系。


こちらは↓EF66形。

プラレールにもなっている電気機関車です照れ

息子大好き♡



通過で見られる貨物線は、目的地があるためただただ進むことが多いと思いますが、こちらはターミナルになっているので貨物の線路入れ替えをしているのか、進んだり押して戻ってきたりるんですびっくり

なので行っちゃったなあと思ったら、またこちらにきたりします、たくさん見られますラブ


陸橋を降りたらちょうどブルーサンダーも真横を通過!!

(動画、音ありです。娘がイヤイヤしてます、すみません笑い泣き



平日だったので見ている人は私たち以外ゼロ!

陸橋は人しか通れないため、車の侵入の心配はなしです◎


逆側に交番があり、そちらに回ると隅田川駅が横から見られます。



喫煙所横に入るとちょうどブルーサンダーと金太郎がずらりと並んでました!!!

逆光であまり写ってないのが悲しいですが…

たばこの煙が気になる方はご注意くださいね。

すぐ隣で見れる場所でした。



コロナ前は秋になると隅田川駅が開放されるお祭りが開かれていて、貨物列車が間近で見られたりするイベントもありましたラブ

ちょうど息子がハマり始めていた時期に一回行けたので、今年は開催されたら行きたいなあ。


注意点としては、来ない時は来ません。笑

私たちも最初全然来ないので、今日はあんまりお仕事しないのかなあなんて言っていたら、突然動いたりします!

あと土地柄、タバコのポイ捨てなど橋にたくさんあったりするので、拾わないように注意ですかね笑い泣き

あとたまーにおじいさんとかが話しかけてきます!笑

完全外なので、ぽかぽかな春にはとてもおすすめです〜

近くにマックやバーキン、デニーズもあるので休憩もできますよニヤリ

(残念ながらトレインビューではないです)


また子どもたちと春の間に行きたいとおもいます♡

それではまた照れ