青梅に | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

青梅に手をかけて寝る蛙かな

(小林一茶)

小さきものへの優しい眼差しが感じられます。

可愛いですね。小さきもの。

さて、こちら日々、雨雨です。


紅蜀葵(こうしょっき)

(別名)もみじ葵

強い植物に囲まれて絶えてしまったと諦めかけていました。周囲の草刈りをしたら、ガラガラに茶色くなった親株の根元に新芽を発見。もうこんなに育っています。忘れまい「小さきものへ優しい眼差しを…」


《咲いた咲いた》

青い花が好きな娘が買った紫陽花。

茶花の庭(北側の半日陰)に挿し木をしたらよく着いて可愛く咲きました。

母の日プレゼントのミニ胡蝶蘭のガラス鉢が空いたので、それに生けてみました。


秋海棠もなかなか花がつかなかったのですが、振り続く雨でおめめが覚めたようです。やっと咲きました。


《Father's Day》

娘たちからパパへとプレゼントです。

パパは「よく働く」パパです。

パパの口癖は「自分にできる事は進んでしなさい」

パパは無口で、たまに言葉を発すると周囲を笑わせます。自然体だから余計におかしい。

パパは楽しいおしゃべりを黙って聞いています。

会話の途中で「ああ、そうか…僕は…」

周囲は続きを待っている。

しばらく待っていると「……あれだよ」

で、家族はずっこける。それで「何だったの?」

こんなパパ、いつもありがとうございます。

一献差し上げましょう。



《お抹茶一服》

花菖蒲のお茶碗で一服しました。


色絵花菖蒲文 小野山照雲作

照雲さんは京焼、清水焼の伝統工芸師です。


T橋さんから東京のお土産に和三盆糖をいただきました。とってもおいしいです。

和三盆がおいしいので、一服では終わりません。

お重ねは、🦀のお茶碗で。



あるお茶会の待合の掛け物で、かにがこう言っているのです。

「好きで、横歩きしているわけではない。目的があって、こんなふうに歩いているのです」

と言うような文言の書かれた色紙で妙に納得しました。

そのお茶会の帰りに立ち寄ったお茶道具屋さんで、偶然このお茶碗を見つけて購入。ご縁ですね。


《もふもふ猫ライフ》

ジンニャーのお昼寝「ヒラキシリーズ」





クララのお昼寝




猫は寝る。寝る子は育つ。

ひねもす、寝たり寝たりかな。


《あのね》

梅雨の鬱陶しい日が続きますが、気持ちだけは爽やかに過ごしたいですね。

「勝手口で脱いだサンダルをきれいに揃えておく。それは自分自身のため」

「日常の中で、視覚に美しい景色を見ながら生きていきたい」

(さいとうかおるのエッセイより)

全く同感です。

ジンニャーも同感です。↓

皆様、ご自愛を。🍉