四季の巡り | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

「衣替え」の季節ですね。四季の巡りを楽しんでいます。

庭の山紫陽花「くれない」が「くれない色」になりました。白く咲き始め「ド赤」になるまでの変化がすごいです。


山紫陽花「七変化」


金平糖のような紫陽花「七変化」

薄もも色から青色、紫などへ次々に変わっていきます。七段花とも言うそうです。


暦の上では、6月1日は衣替え。お茶の世界では、5月1日に炉から風炉へ。「四季の巡り」を楽しむ日々です。


《食器も衣替え》

今年も食器棚の上下を入れ替えました。夏はガラス食器で爽やかな食卓にしたいです。


6月1日の朝食です。ご飯とお味噌汁以外はガラス器

に。日々の暮らしが面白い。



《胡蝶蘭の植え替え》

母の日プレゼントの蘭の花も全開して楽しませてくれました。


季節は巡り、蘭はこれから新しい水苔に包まれて、来年の開花を待ちます

大きな鉢に3つ、小さなガラス器に、2つの株が入っていました。

古い水ごけを取り除いて新しい水ごけでしっかりとくるみました。



さぁ、並んで並んで。撮りますよ。

大株のスプリングフェアリー、小株の「紫式部」。「紫式部」は大河ドラマ「光君へ」を思いながら。…また美しく咲いてくれるといいな。


《お茶も巡る》

師範会の場所が街中ホテルから森の中へと変わって初めてそこへ行きました。会場の外は日常を忘れさせてくれる素敵な眺めです。これからとりあえず1年間の契約で。



[行事予定]

6月6日 日曜日 青年部主催の夏のお茶会 9時半から12時(センター)

7月4日 木曜日 師範会

7月7日 日曜日 月釜(センター)

8月1日 木曜日 師範会例会

8月11日 日曜日 月釜(センター)


《お抹茶一服》

紫陽花のお茶碗で一服。今日もおいしい、




大好きな紫陽花の図柄の古いお茶碗です。

作者の御印が読めません。


《もふもふ猫ライフ》

[猫も衣替え]

猫は今換毛期です。暑さに向かって下毛が大量に抜け落ち、風通しの良い短い毛に生え変わります。こうして皮膚の健康を保つのですね。えらいなぁ。


クララは椅子でお昼寝


ジンニャーはいつも「開き」



クララはテレビでお勉強



2人揃ってお外を見ている。興味津々!



《あじさいの季節に》

うんと前のこの季節。私の教室を巣立った女の子がいました。お別れの前夜に作ったと言う「あさこちゃん先生」の切り絵です。

若かったあの頃からずっと紫陽花が好き。

季節は巡ります…