嬉しい季節 | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

季節が移り、ソメイヨシノもたくましい葉桜となって次の世代を育てています。頼むよ。来年の🌸



母の日には、娘たちの心のこもったプレゼントが届き、狂気乱舞しているあさこちゃんママです。


胡蝶蘭スプリングフェアリー

透明感のあるピンクが美しくエレガントです。


ミニ胡蝶蘭「紫式部」

ガラス鉢仕立てで、支柱に止めるクリップも紫のトンボになっていておしゃれです。


おいしい贈り物「長崎ケーゼ」(ミートローフ)

波佐見焼きの器は、陶磁器作家の石原亮太作。

蓋にもなり、お皿にもなり、使い方が楽しみ。器好きですから喜びもひとしおです。


さくらんぼ「佐賀錦」

育てた人の愛が伝わる甘いさくらんぼでした。


幸せいっぱいのあさこちゃんママは赤いそら豆で赤いご飯を炊きました。


《お抹茶一服》

幸せな日をお抹茶が盛り上げてくれます。母の日は楽茶碗「母」でいただきました。


佐々木昭楽作

うんと若い頃に、お師匠さんに勧められて買った勅題のお茶碗です。


お茶のお供は今日はロールケーキ。

これは、味覚のセンスがすごいと思うケーキ屋さんのロールケーキです。添加物は一切なく、ふわふわの口どけで甘すぎないのです。


《お茶師範会》

例会の会場が変更になりました。これまでのセンターから、次はきれいな夕日の見える森の中のホテルへ。令和7年6月まで。遠くなるけど行きますよ〰️


《前回ご報告のお寺でのコンサート》


被災地支援コンサートの様子です。チェコとチェンバロでバロックの調べ。被災地にはまだまだあまりにも大きな問題があります。コンサートの入場料は全額寄付されました。


《もふもふ猫ライフ》

胡蝶蘭の空箱は、にゃんのもの。

大きいほうの蘭の箱に、早速ジンニャーが入りました。


ジンニャー、ミニ胡蝶蘭の箱にも入ろうとする。無理だって!無理無理!



中で向きが変えられないから、ジンニャーは後ずさりして出てきました。


クララはちっちゃいから、どちらもの箱も楽勝です。


大きい箱に入っている時、ジンニャーと取り合いになって、踏ん張って入らせないクララ。

クララ強くなったね。



令和5年7月の誕生日祝いにもらった花の種。

矢車草が開花しました。



遅い台風も発生したようです。皆様どうぞお気をつけくださいね。