キキョウがいっぱい | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。


キキョウが元気に咲きました。早朝切って生けると、お花も朝は勢いがあって、水がよく上がります。
そして長女夫妻が1年ぶりに東京からキキョウしました。「キキョウ」がいっぱい。嬉しいな。



姫ガマと桔梗。千鳥カゴに生けました。


長女夫妻は音楽関係のお仕事をしています。

こちらに滞在中も、2人は防音室で音楽を楽しんでいました。


晴れの日はもちろんオレンジご飯です。

この時期の山椒は、香りが強く実もつき始めています。

《お抹茶一服》

家族揃って賑やかに過ごした時の締め。

いつもお抹茶です。

「どれで喫む?」



お菓子はお土産のとらや

とらやの水ようかんで、私の大好きなのは「黒砂糖」…やっぱりとらやですね。おいしいなぁ。


《お茶師範会》

今月も海の見える森のホテルで会議がありました。目的地までのドライブも楽しいです。安全運転していますよ〰️。


《7月の花仕事》

母の日のプレゼントの胡蝶蘭は先月植え替えましたが、昨年以前の長生き蘭たちが植え替えを待っていました。

新しい根がはみ出して、他の鉢へ先っぽを突っ込んでいる子もいて(笑)たくましいね。

「マンドラゴラ」かよ。(ハリポタネタですが)



水ゴケを取り除いてすっぽんぽんになったところです。


水苔をきっちり巻いて植え替え完了。生き抜いてね。愛しい小さきものたち。


《もふもふ猫ライフ》

お昼寝好きですか?

あさこちゃんはお昼寝大好きです。

猫たちは朝も昼も夜もよく寝ます。これで筋肉が落ちないんだから、すごいです。


クローゼットの床でジンニャー


テーブルの上でクララ


テーブルの上でジンニャー


食器棚の上でクララ


ジンニャーが目を覚ましました。

「ニャンだ?」


キャットタワーのクララも


         🍉🍉🍉


梅雨明けとともに猛暑到来のようですね。来週は10年に1度の暑さだとか。

皆様健やかな日々をお過ごしください。