ゆっくり発車 ゆっくり前進 | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

元日の震災発生から3週間。

被災地で苦難の日々が続いています。

1日も早い復興を心からお祈りいたします。


朝もやの中、センリョウの赤い実。

希望の火を灯せ。



庭の蝋梅がやっと開花し始めました。

こちらもゆっくりです。


《初釜》🍵

お茶の行事もゆっくり前進。

次女と着物でお出かけしました。



次女はスワトー刺繍の付け下げ一つ紋に袋帯で。スワトーと言うのは、中国の村の名前だそうです。


私は東雲色の一つ紋に紹把織の袋帯を閉めました。いつものお気に入りの組み合わせです。


会記のお菓子の欄にあるように、花びらもちがとてもおいしかったです。初釜の濃茶席でいつもいただくお菓子です。


点心はお楽しみのお弁当です。

お煮しめのこんにゃくがよく炊けていました。


《七草粥》🥣

家庭の行事もゆっくり発進ゆっくり前進。

今年もなんちゃって七草をしました。

ちゃちゃっと、お粥。

塩、ちりめんを入れるととってもおいしいです。

ほんだしをとって吸い物味にしたお汁に、茹でたなんちゃって七草を入れ少し火を入れます。


お椀にお粥と七草を入れたら、吸い物味のつゆも張って出来上がりです。



しめじ、白菜〰️🎶

にんじん、ほうれん、ブロッコリー

スズナ、スズシロ、これぞ七草♪

「健やかに生きたいね。がんばろ!」


《モフモフネコライフ》😸😸

猫もスローで楽しくクラスにゃよ。

奥にいるのがお姉ちゃんのジンニャー

前にいるのが、妹のクララ


ジンニャー


愛媛の紅マドンナいただいたにゃ。おいしいにゃからね。ママは大喜び。

あたち食べにゃい。匂い嗅いでるだけにゃから。



今年の家計簿できたにゃからね。


おねむのクララ。あぶな!


《それからね》

バラの冬剪定をしました。

この寒い中で蕾をつけていたジュリア。

豆粒ほどの蕾でしたが、お部屋に連れて帰ったらこんなふうに開花しました。



この冬最大の寒気が迫っています。

皆さんご自愛を。😊