如月の雪 | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。


雪が降ります。如月の雪は厳しいです。



被災された方の厳しい生活が続いています。1日も早いライフラインの復旧をお祈りしています。

《節分》

渡る世間には鬼がいっぱいですね。

今年も豆まきをしました。



お腹の中にも、豆まき。豆を食べ、お抹茶一服。


百福茶碗 宮地英香作


《如月の台所》

食器洗い乾燥機が古くなったので取り替えました。2014年から使っていたので、ずいぶん長くお世話になったものです。


排水管が時々詰まっていたので高圧洗浄もしてもらいました。

スイスイと気持ちよく流れるようになりました。

主人が10年前に歯ブラシを落としたと告白(笑)。



[混ぜご飯の具]

年末にご近所からいただいたとってもおいしいごぼう。混ぜご飯の具をお鍋いっぱい炊きました。



美味しく美味しく炊きましたよ。数回分に分けて冷凍しておくといつでも混ぜご飯が作れます。

手間の貯金ですね。


《如月の花》

昨年植え替えた胡蝶蘭たち、花芽が膨らんで1つ、また1つと咲いてきました。

この純白の胡蝶蘭には「氷晶」という名前が付いていました。


2022年5月、母の日に娘からもらったものです。花は小さく可愛らしくなってきて、まだまだ咲いてくれています。

「ありがとう」が咲いています「ありがとう」。


赤い胡蝶蘭、これは2020年以前のプレゼントです。がんばってる姿が愛しい。


[花生け]


白いわび助を生けましたので、赤い花を添えたいのです。代わりにベニカナメモチの赤い葉を添えてみました。木の葉でもいけるね。


蝋梅です。とても良い香りです。

この椿は「昭和侘び助」という名前で、枝に風情があり、大切にしています。

花入れは、青磁。この色はどんなお花にも合います。


《如月のモフモフ猫ライフ》

クンクンクララ



お食事クララ



窓辺のクララ



ねんねのジンニャー


にゃんだ?の ジンニャー



黒い猫ちゃんがお散歩の途中、お庭で休んでいます。かわいいな。ゆっくりしていってね。



《如月のお茶、師範会》

いつもの会場のホテルが撤退間近なので、行事が立て込んでいます。

2月25日親睦茶会(本来は4月) 

3月3日月釜

3月7日師範会

3月17日定例総会 講話「お茶事について」

4月4日師範会 ここから会場が変更になります。



茶道裏千家 千宗室ご挨拶より

「多くの方が被災され、それを見れば初釜どころではないと言うのが本当のところです。しかし中止しても前には何もありません。もし参席される皆様と一緒に募金活動をし、善意をお届けすることができるのではないかと判断いたし開催しました。」

「能登の1日も早い復興を願いつつ、茶の道を歩んで行けますように」


茶の湯の本質を学び、世の中に和みの場をつくっていきたいと思います。🍵