新しい白いページに | あさこちゃんのブログ

あさこちゃんのブログ

お茶 お花 そして猫 しあわせアンテナに磨きをかけて。
誠実に謙虚に、つつましく生きたい。

あけましておめでとうございます。365の白いページに、これからどんなことを刻みましょうか?







【まずは一献】

お屠蘇で邪気を屠(ほふ)り、魂を蘇らせます。

(本当に?)







【初点】はつだて

長女はお江戸で初点て。

毎朝、婿様に1服点てているそうです。

年末の忙しさからやっと解放され、ほっこりしていることでしょう。

こちらでは二女が初点てをしてくれました。





嶋台(しまだい)茶碗…内側に金銀の箔を貼ったおめでたい楽茶碗

菓子…粋甘粛(すいかんしゅく)…干し柿のお菓子

   源吉兆庵製


【初詣】

近くの八幡様にお参りしました

ゴーンと1つ鐘をつきました。

釣り鐘まで体を持っていかれそうになりました。(笑)



「心にある願い事」を「実現できるように」がんばってみますと手を合わせてお誓いしました。

願い事…いろいろあるのよね😊


【もふもふ猫ライフ】


あけおめで〰︎す ジンニャー


あけおめで〰︎す クララ


うれちいにゃ おとちだま








ことちもよろちくね


【これから】

新年から能登半島が大地震と津波にみまわれましたね。被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。


今自分にできる事は何かしっかりと考えたいと思います。