もっくん珈琲ブログ -18ページ目

もっくん珈琲ブログ

もっくん珈琲オーナー、タロット&占星術占い師、三児の母のもっくんの日常、店のお知らせ、考えていること。

昨日は、龍ちゃんリクエストで、
筑西の里山へ。

毎年の我が家の虫取りスポットです。



めっちゃいいところなんですが、
ここで他の人に会ったことがない……


ハンモック……前もあったっけ?
(NPOのひとが常に何か
手を入れてくれているらしい)

わたしは虫が触れないこともあり
(見るのは好き)、小一時間、
ずっとハンモックでゆらゆらしながら、
木の葉のサヤサヤする音を聴いていました。

ふうちゃんに何やらずっと
話しかけられながら(よく喋る4歳)

さやさやさやさや…………

木漏れ日を見上げながら

何もしない時間。


きのこ


森の中は、スズメバチがいたり、 
あとは何やら太くて短い蛇がいたらしい……
マムシだったら怖いなあ。

こういうところって、踏み入る前は
少し抵抗があるんですが

出る頃には、少し自分の一部になってる。


何もしてないのに、すこし元気になっている。
(こどもはターザンやったり、走り回ったり
大変アクティブなんですけども。)


コクワガタ3匹ゲット。
カブトムシはさすがにまだですね。

帰りは下妻の、粉とクリーム、
通称コナクリに寄り

前に人におすすめされてから
すっかりお気に入りの、
クリームパンを買って帰りました。

自粛期間ということで、ここ3ヶ月くらい
律儀につくばから出ない生活を
してたせいもあり

車で40分程度の筑西も、隣町の下妻も
随分な遠出に感じたな。


パン屋さんのセルフコーヒーサービスが、
コロナのせいで自粛になっているのが、
少し寂しくて。

日常を取り戻すと
前と違う世界になっていることが
少しずつ、わかる。


帰ったあとは、いつもの料理教室を
オンラインで受けました。
遠隔教室は、さっきのコナクリの近所。(笑)

京都から取り寄せたという
実山椒を事前に送ってもらい、
みんなでお喋りしながらほぐして下処理。

いい匂い! 

いい食材の匂いを嗅ぐと
生きててよかったお願い
と思うよね。


教えてもらったコツで、
自分なりに気をつけて作った
ちりめん山椒は、神の美味しさラブ

いつものメンバー、いつもの雰囲気。

そりゃあ、リアルに勝るものはないけど
家から人に繋がれるのも、いいじゃない。


世界は戻らない。

後ろを向いても悲しいから
新しい世界を喜びたい。
きのうは射手座の満月でした。


チャートには書かれていないけど、ドラゴンテイルが射手座の29度にあり、月は射手座の15度。ゆるい合ですが、これくらい離れていても、部分月食となります。(完全に合わさると皆既食になる)

テイルは前世のカルマみたいなものと関連する上、他人を表す7ハウスでの満月だから、悪縁切り〜みたいな意味合いもあるのかと。


昨夜、ひょんな縁から、ヨガと体のオンラインお話会のホストをつとめて、ヨガの先生、整骨院の先生の話を聞いていたのですが、

『自分の一部だと思っているけど、じつは自分ではないもの』

というトピックが、非常に印象に残りました。

他からくっついた様々な概念が、自分の一部を作り上げている。それは普通のことなんだけど、自分のこころのありかがしっかりしていないと、それに振り回される。

昨今話題の自粛警察なども、これなんでしょうね〜。身体感覚が薄くなりがちな時代の中、心がどっかにいってる人は多そうです。


なんて他人事のようにいいますが、ここ最近、実は私も、自分の中の自分でないものを、まざまざと自覚させられる流れにありました。

ただでさえ憑依体質というか、わたし、大好きな人、ものの考えを、批判する間もなく取り込んで一体化するクセがありまして。一旦ハマるとどこまでもいく。

それが友達か男か、はたまた作品か宗教かメンターか。それによって色んな風合いが出ますけど、私にとれば、起こっている現象は全て同じです。本人にとっては「恋してる」という感じ。

自分でないもの(他人の成分)を一旦大量に呑み込んで、自分を変容させていく。

けっこう、心身に負担がかかるんだけど、もうこれは自分のライフスタイルというか、生き方の趣味なんだろうなと思っています。(蟹座の金星がこの仕事をしてる気がしてます)

で、そうやって蓄積してきた数年分の「いらないもの」が、ここ2週間くらいで急に出てきた。それは人の愛や親切だったり、経験など、一般的に「よい」とされるものも含まれるのかもしれません。

これはなんなんだ、と翻弄気味だったけど、星を読んでブログ書いていま納得。そうかこういうことだったか、なるほどなるほど。


私にとっての「悪縁切り」は、この「他人成分」だったようです。

自分の中から他人を追い出すことで、外界では、他人と、より上手くやれるな、と思いました。

私の中にあると、違和感すぎて叩き出したくなるものでも、外にあれば、尊重できるし、より強く愛せる。距離感って大事。

心身が病気レベルに達する前に吐き出せるのは、我ながらしぶといなと思います(笑)


2週間後には、蟹座での金環日食がありますけども、「自分の中」の純化の流れは、まだまだ進むでしょう。

今年は蟹座エネルギーが熱い。(新月2回起こるし、今年の春分図のアセンダントも蟹座だし)

「Stay Home」とか蟹座ワードすぎてヤバイ。笑
ちなみに最近流行りの「Social Distance」は水瓶座的なワード。

これから数年、水瓶座が強い時代が訪れるのですが、「Social Distance」に先だって「Stay Home」が全世界の人間に強制されたのは、驚きとしか言いようがなく。

蟹座と水瓶座は150度の関係で、元来共通項がほぼないサインなんですが、この関係が合わさると、軋みながら、これまでの不可能を超えて新しいものを作り上げていきます。

これからどんな時代になるんだろう。

確かなのは、自分自身のこころのありかが、これまで以上に大事になること。そして、自分とはちがう「他人」へのリスペクトが大事になること。

と、いうわけで、2回目の蟹座新月が起こる7月末までは、自分の内面を掃除する強制力がすごいと思われます。。。私の蟹座金星も、まだまだ仕事するかもね、、、((((;゚Д゚))))


メッセージは、縁のある他人が運ぶ。

神は遠くの観念ではなく、あんがい、そこにいる友達とか、行きずりの他人だったりするんですよね。(伝わるかとは思いますが、私の使う「他人」は、家族を含む自分以外のすべての愛すべき他者であり、冷たい意味ではありません)

射手座満月の蝕の日に、素敵な気づきをいただいた奇跡。

心の中で、要らないものと決別したおかげで、むこう10年、いや下手すると20年、自分の現役時代に取り組みたいことへのビジョンが、見えた気がしました。


さて。

今日は店はお休みで、いつもの料理教室に、オンラインで参加です。楽しみだな(*´艸`*)







ご無沙汰のブログです。

告知ばかりになってしまうのが微妙で、久しぶりに徒然更新したくなりました。

スマホのカメラロールにあるものが、自分の興味のあるものだ、ということを言う人がいて

自分のそれを覗いてみたら、草花、食べ物、家族のほか、空の写真が多かったのでした。

私は大学時代、民俗音楽サークルのほかに、天文研の幽霊部員もやってまして…。合宿だけぽっと現れる幽霊(笑)それも1,2年時だけ。

なんだけど、なぜかそこからまだ繋がってくれている先輩、後輩もいらっしゃり、これがご縁というやつだなあと思います。

幽霊だけに、あまり熱心ではなかったし、星とか宇宙とかにめちゃくちゃ詳しいわけではないし(自分の中では)、流星群などをみながらお友達としゃべるのが楽しみなだけ、と思っていたけれど

ここまできて、ああ、やっぱり星とか空とか好きだよな、と改めて感じる。

肉体を持っていることが、ちいさいな、と思えるからかもしれません。


小学生のころは、「天文学者になりたい」なんて思っていたけれど、たぶん、星のことを研究する人のことを、そのように言語化するしかなかったのであって

いまの現状は、割と、当時の夢と合っているのだと思う。

明日は蝕を伴う射手座の満月。人間関係やパートナーシップに、何か気づきがありそう。すでにそれをキャッチしている人もいるでしょうか。

空を見ながら、心のふちを覗くのは楽しい。
生きていることは楽しい。