もっくんカフェブログ

もっくんカフェブログ

もっくんカフェオーナー、スピリチュアル・カウンセラー、ヒーラー、二児の母のもっくんの日常、お知らせ、考えていること。

当サイトは、茨城県つくば市の移動カフェ
もっくんカフェオーナー、もっくんのブログです。


 

もっくんカフェは、つくば市在住の、よっちゃん&もっくん夫婦で運営している小さな移動式カフェです。

土日祝の休日は、5歳♂ 2歳♀の子どもたちも同伴して営業しています。

 

店頭では、高品質なスペシャルティコーヒー/自家製シロップのカフェドリンク/自家製スイーツなどをご提供しています☆

現在は、決まった場所での定期営業は行なっておらず、テントでのイベント出張営業と、コーヒーケータリングサービスのみの運営となっています。

出店日程、場所などは、ツイッターやフェイスブックなどのSNSでもご案内していますが、詳細はもっくんカフェ公式HPもご参照下さい

出張・コーヒーケータリングご依頼、お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。





タロット等、スピリチュアル系のサービスは、現在は主につくば市内の自宅にて行なっております。

現在のメニューは1つで、

トートタロット・占星術カウンセリング
60分10,000円
(エネルギー調整ヒーリング付き)

です。

タロット/占星術鑑定を交えてお話を伺いながら、オーラやチャクラも観て、その時に必要なヒーリングを施します。

受付は現在は平日の9:00~16:00の間のみとさせて頂いています。

ご相談内容は、仕事、家庭のこと、人間関係などなど、なんでもOK。
こころとからだが楽になる、魂が望む方向へ行くためのセッション。
占いというよりは、スピリチュアルな観点からのアドバイスが趣旨です。
詳しくはコチラをどうぞ。

不定期ですが、つくば周辺のカフェなどで、出張でショートメニュー(カウンセリングのみ・20分2000円~(※延長10分毎1000円)+お茶代別途)も受け付けます。やる時はこちらのブログでもお知らせしますので、気になる方はチェックしてくださいね☆

 

普段リーディングに使っているトートタロット、西洋占星術を教えるレッスンも行っています(*^^*) こちらは、もっくん&よっちゃん2人で講師をやっています。

知識ゼロのところからでも、丁寧にお教えしますので、初心者の方もお気軽にお越しください。プロを目指す方にも対応します。レッスンの詳細はこちらから。

お問い合わせはメールでも気軽にどうぞ。



「つくばタロットと星読みのアトリエ」のLINE@を始めました。
こちらでもタロット/占星術に関する情報を流していきたいと思っています。
ご予約やお問い合わせもLINEから気軽にしていただけますので、
よかったらフォローをお願い致しますウインク

友だち追加



当ブログには、そんな私(&家族)の
日常生活・所感を始め、カフェのお知らせ、
スピリチュアルなコラムなどなど、
色々なことを書き綴っています。

読者登録はご自由に。ご挨拶等も不要です☆

テーマ:
健康について色々取り組むのが趣味の私の備忘録です。(金星蟹座in6ハウス)



うつっ気はないのですけど、2人目の妊娠前後から現れたからだの不調に対して見つけたキーワード、「鉄不足」からたどり着いた参考文献たち。このほかにもAmazon unlimitedなどを利用して色々読んでいます。

ざっくり言えば、心身の健康維持全般に、たんぱく質とビタミン・ミネラルがものすごく重要、という論理の健康法なんですが、

おそらく女性の不定愁訴はだいたいそれで説明つくんじゃないかなあ…と感じていますあせる


ここ数年、野菜中心の肉控えめ…みたいな生活が理想と思って過ごしていたけど(1人目の産後、30代以降)、胃腸がなんだか弱ってきていた原因は、多分それもあったんじゃないかと思います😓
(たんぱく質不足だと、消化酵素の働きが弱くなり、消化できなくなる)

3人目の妊娠後期から、たんぱく質多目の食生活を心がけていたら、明らかに胃腸、元気。たくさん食べても全然胃が痛くならない。



たまごの消費量がかなり増えました。バリエーション付けたいので、料理本も買ってきちゃった。

藤川先生のいろいろを読むと、からだがたんぱく質不足だと、鉄分を取っても、鉄分不足の回復がなかなか進まないらしい。

授乳期はガンガンに血を失うこともあり、たんぱく質はプロテインスコアで体重×1.2gくらいの摂取が望ましいそうだけど、これ、結構な量です滝汗

先生は粉末のプロテインでの補充を進めてますが、まだそこまでは至らず…。時々、その辺でザバスのプロテインドリンクを買って飲んでいます。甘みのないやつ。


脱脂粉乳みたいで私は結構好き。コスパは悪いのでそろそろ粉末に手を出してみるか…。(ちなみにザバスの粉末も高いので、他のメーカーを検討中)


鉄分は、辻ちゃんとかがCMしてる「サジー」という果実のジュースを飲んでいます。

成分表示見ると、鉄分だけでなく、他のいろんなミネラルが豊富そうです。

3人目の妊娠中期に入る少し前の昨年4月頃に飲み始めたけど、2人目の妊娠中期に出た貧血は、お陰で無事回避。(鉄の調理器具を使ってるおかげもあるかも。)

そして劇的に眠りの質があがりました。2人目の後期〜産後に割と深刻だった不眠症状&耳鳴りは今回は一切なし。


あとは、のろけではなく極めて真面目な話なのですが(笑)ここのところ、夫婦喧嘩をほとんどしません。私があんまりイライラしないのが理由だと思う。

実は1人目の産後以降、ちょっと自分でもヒステリーだなあと思うような機会が増えていたのですが(汗)

藤川先生のFBや症例に、鉄・たんぱく質不足から生じる情緒不安定に関する情報がたくさん載っているのを見て、あれ、もしかしてあのヒステリーはこれだったんじゃね? と思い当たりました。

まあ、その頃は仕事のストレスも今よりうんと多かったので(テナントを持って経費が激増したり、借金の返済があったり)、心からくるものも勿論あったでしょうけども。

ちなみに先日のコーヒーフェスの運営で強いプレッシャーを感じていた時は、間に合わないとシクシク泣くことはあっても、よっちゃんに当たることはありませんでしたww 10分泣いて立ち直って淡々と仕事したwww

想像以上に、心の土台はからだに根ざしているのかもしれない。というのが最近の穏やかさに思うことです。


あとは、そろそろ再検査に行こうかなと思うんですが、わたし、悪玉コレステロール(LDL)値がここ数年基準値オーバーでして、なかなか治らないのです。中性脂肪と善玉コレステロールは正常値で、LDLだけ。

対処療法の薬で数値だけ下げるのは気が進まないので、病院は行かず放置して、食事で治そうと思って、それもあって肉や卵を控えてたんだけど、一向に治らない…。

FBのメガビタミンスレを見ると、むしろたんぱく質・ビタミン不足が原因みたいなことが書いてありました。

MEC(肉卵チーズ)食を実践するとコレステロール値が悪化する情報もあるんですが、ビタミン・ミネラルも一応意識して食事から摂ってるつもりなので、しばらく経って数値がどうなってるか、調べたいところ。

分子栄養学に理解のある内科を選びたいと思っています。(つくばで1件、アテを付けている)


………などなど、生活の合間にこんなことをずっと考えているのでした。(笑)

子ども3人育てるのも気合がいるし、仕事でもやりたいこといっぱいあるし、元気でいないとね!

これからも健康管理に情熱を燃やしますウインク

テーマ:
日曜日、家族でドライブに行きました。

出発前に、近所の天然酵母のパン屋、Punchさんに寄って、パンとコーヒーを調達。

道中、子供達と遊びながら、よっちゃんとおしゃべりしながら、栃木方面へ。遠くのお山がきれいで、栃木へのドライブはすごくお気に入りですラブラブ

行き先は、もう何度目かだんだんわからなくなってきた、高根沢元気あっぷむら

田んぼが延々続く田舎道を行った先に唐突に現れる、地域密着のスーパー銭湯です。…前も書いたかな?

お風呂もなかなか落ち着くのですが、大広間と食堂が広々してて、それが好きです。

遠くの銭湯へ家族で行くのが趣味化して1年半くらいでしょうか?いろいろ行ったけれど、ここがナンバーワン。ご高齢の方が多い印象だけど、なんだか優しいひとが多いような気がします。

それはさておき、龍馬くんを入れるのはまだ難しいので、男女チームに分かれて、交代して入ります。


ふうか様も、キッズコーナーで勝手に一人遊びできるようになり、楽チン楽チン…。


大広間の窓からの景色です。ほら、遠くのお山、綺麗でしょう?


この日は食べられなかったのですが、食堂のオススメはご当地メニューの『高根沢ちゃんぽん』。

銭湯メニューとしては感動的な美味しさです。


帰りぎわ。夕焼けも最高〜(寒かったけど…)


たまたま田んぼの向こうでやっていたどんど焼きに出くわし、点火の瞬間を見ることができました。

なんかいいことありそう〜ニコニコ

こちらはつくばからは車で片道2時間。日帰りにはほどよい遠さです。また行こう音符

テーマ:
おとといの事だけど、金曜ロードショーで『耳をすませば』を観た。


井上直久氏の、イバラードの不思議な世界観がコラボして、すごく素敵な作品キラキラキラキラ

(よっちゃんがイバラード好きで、学生時代から本を持ってます)


中学生の恋が甘酸っぱ過ぎて、既婚アラフォーにはやや刺激が強いwww


それはさておき……

この話の主題は、恋もさることながら、『自分への挑戦』かなあと思います。

将来をきちんと考えてバイオリン職人を目指す彼が眩しくて、何もしていない自分が歯がゆくなって、受験生だけど勉強をおざなりにして、「小説を書く」挑戦をする少女。

文才はあるし、書きたいこともたくさんあるけれど……

思ったように書けず、そんな自分の現状を知り、涙します。


THE・思春期!!!

という感じで、なんとなく自分のことも振り返りました。私もあったあった。

今思うと全然大したことじゃないけど、色々あって、ひどく落ち込んでご飯も食べられなくなって、1回学校を無断でフラ〜っと早退してしまったことがあり。(進学校だったので、なかなかそういう事が出来る雰囲気ではなかったのだけど、帰ってしまったなー)

耳をすませばの少女と同じで、自分に自信があってやっていたことで、それが世に出た時の自分の立ち位置を知り、すごく悲しくなっちゃったのです。

夢を見ていたけど、その時の本当の自分(現状の自分)を知り、自分が嫌いになり、いわゆる自己肯定感が下がった。

大人なってからもしばらくは、それは辛い記憶だと思っていたけれど、自分の現状を知るっていうのは、成長の上ですごく大切なプロセスだったなあと、今は思います。


どうなりたいか、何を目指していたのか、っていうのを、感情とともに強烈に理解できる事。それが挫折です。

そういう事でもないと、心の奥にしまって見えないものまでが、見えるの。自分と向き合うチャンスです。

(自分を嫌いになる必要はなかったんだけど、現状が受け入れられないから、その強さがなかったから、自分を嫌ったんだなと、今はわかります。その弱さも思春期ならでは。)


わたしの持ってるアイテムはこれとこれ。
では、ここから何をしよう?

そこから練り上げたものが、未来を作るんですよね。現状から逃げると、望んだ未来からも遠ざかる。

でもまあ、そんなことに悩み苦しみながら、だんだんと自分を見つけて、仲良くなっていくのも、また人生の醍醐味かなあと思います。


『よく頑張りましたね。あなたは素敵です』

自分を探して、見つけた自分に涙した少女への、おじいさんのセリフ。じーんとしちゃったなあぐすん


誰もはじめからスーパーマンじゃないからね。

何かを成しているあの人も、かつては何者でもなかったんだから、めげずに積み上げたらいいよね。

自分を知る事を恐れて何もしないより、何かをしてかっこ悪い方が、素敵だもん。


子供たちにも。

なるべく笑顔でいて欲しいけど、たまには挫折も、したらいいかなと思う。

そこから立ち直る経験が、色々作ってくれるだろうから。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス