筑波山散策デー | もっくん珈琲ブログ

もっくん珈琲ブログ

もっくん珈琲オーナー、タロット&占星術占い師、三児の母のもっくんの日常、店のお知らせ、考えていること。




昨日は半休。(※月曜は15:00〜18:00営業)

ケーブルカーに乗って、筑波山の

山頂付近を散策しよう❗️ ということに。


ここのところ、つつじヶ丘の

ロープウェイを使うことが多く

ケーブルカーは数年ぶり。

私、高いところが人一倍怖いので、

ケーブルカーはその意味で安心感ある(笑)



このいでたちは、30分前で

店の近くのワークマンで調達。

最近微妙にウォーキングしてるので

ちょうどこういうのが欲しかった❗️







ケーブルカー出口の御幸が原から

歩いてすぐの岩の上。


眺めがすごいので、登ったところで

「うおお!凄え!!!」びっくり

感嘆の声をあげたところ、

見えない影に3人くらい人がいて

休んでおり

なかなか恥ずかしかった(笑)


人がいるとわかると、もうちょっと

違う言葉遣いをするべく

社会的な補正をかけてるんだな、

とわかりました。

でも素はこの言葉みたい。



あまり意識しないで向かったのだけど

4月の半ばというと、

カタクリの花の超見頃じゃないですか。

自然周遊路、男体山への登山道に

ごろごろ咲いてました。かわいい❗️





一応、昨日のメインの獲物はこちら。

筑波山の岩石は、元マグマの石なんですけども

(噴火しないで地中で固まり、

それが隆起して地上に出たもの)


そのマグマが流動した痕、

と言われる模様があるのね。

地味でしょう。(笑)


たぶん来月の地球らいぶに載せます。

(うちらが編集してる自然科学雑誌です。

TSUTAYAデイズタウンつくばさん、

もっくん珈琲でも販売中❗️)




上の写真のシワシワ岩は

男体山の山頂付近でよく観察できます。

(写真は男体山の社殿です)


雑誌の方には、もうちょっと

学術的な説明をよっちゃんが載せますが

ぜひぜひ観に行ってみてね👍



花も綺麗だけどね


我々夫婦は、石を見ても呑めます。

石見。ジオ見。


8000万年近く前の石❗️

という想像力を働かせると

なかなか乙なものがある。


花と違って、「中をみる」っていう

知恵と感性が必要なんですけどね。



石と花といえば



筑波山の中腹にある、馴染みの神社

月水石神社にも帰りに寄りました。

ここ15年近く、時々訪れてる

石の神様、イワナガヒメの神社です。


御神体ははんれい岩の巨石。

この拝殿の後ろにドーンと在しましてます。


日本神話では、このイワナガヒメは

花の神様であるコノハナサクヤヒメと

姉妹でいらっしゃるんですね。

(イワナガヒメがお姉さんです)


この間みてるYouTubeで

唐突にイワナガヒメが出てきたんで

あらっ 久しぶりに行ってみっか?

という気になりました。



主に動画の後半の方ですが

富士山は、

コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ

おふたりが守ってるんだと、

そういうお話が出てくるの。

(一般に知られてるところだと

富士山=コノハナサクヤヒメみたいな

イメージなんだけど、お姉さんもセット

というのは、初耳だったな)


美醜、刹那と永遠、陽と陰

の対比を持ってる姉妹で

どうにも私は、

イワナガヒメ(醜、永遠、陰の方)に

思い入れがあるんですよね。


たまたまだけど

大学では石の勉強をしてるしね。

(鉱石マニアとかそんなんじゃ

全然無いんだけど、学問として地球科学、

地質学をやろうとすると

必然的に石の勉強になるのです)


閲覧注意でごめんなんだけど

参拝する折に



唐突に足元にムカデ登場ーーー❗️❗️🫢


今シーズン初めて出会ったかな。

家の中で見れば悲鳴ものだけど

屋外だと、このデザイン、動きを

じっと見てしまうね。


これも、石を見る感性と近くて

直感的には綺麗じゃないけどさ


足、からだの動きが物凄く統制が取れてて

美しいんだよ。こんな足あって、

よく完璧に動いてるよね。すごいよ。

人間なんか、2足操るだけで精一杯なのに(笑)


こんなでかいのに

拝殿の基礎の石の、狭い狭い隙間に、

スルスル〜!って吸い込まれるように

退場して行って

お見事だった、、、、


ちなみにムカデはなんか

縁起がいいらしいよ❗️

ネットによれば


ムカデは後退せず前進することから、

戦いにおいて縁起が良いとされ、

武士の旗指物(はたさしもの)に

使われることが多かった


という記述


金運に特に関係し、夢でも現実でも、

ムカデを見れば金運アップ


という記述も。ホンマかいな(笑)


ちなみに、この後帰って15:00から

店を開けたんだけど


3時間の短縮営業なのに

客足爆発してビックリしたwww


ムカデ効果❗️❗️❗️(笑)

ということにしよう。


でも家には出てこないでね💕


ではでは

今日も良い1日をお過ごしください😊