LAST 東京駅おもてうら交番・堀北恵平/内藤了 | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

 

 

発売日:2022/11/22
文 庫:352ページ
ISBN-13:978-4041125991

明らかになりだす、昭和と令和をまたぐ猟奇殺人事件。
柏村の後輩刑事・永田、謎の雑誌記者・明野は
どこへ消えたのか。
柏村が生んだという「怪物」とは誰なのか……。
鑑識の桃田、資料課の浦野とともに死体売買組織
「ターンボックス」の親玉を追うなか、
再び昭和のうら交番へ向かうこととなった平野と恵平。

「うら交番ヘ行った警察官は一年以内に命を落とす」
……二人のもとに、運命の時が訪れる。

大人気警察シリーズ、ついに完結!
-------------------------
シリーズ第7弾。完結編。

プロローグでは、恵平と平野がうら交番を訪れたことで
柏村も行動を起こす。
そのことで、爪と毛髪のDNAの持ち主がわかった。
やっぱりって感じでしたが・・・
養子として育てた子供の行方も・・・

途中、平野の先輩刑事で浅川刑事に話しかけられ
サラっと語られた長野出身の伝説の女刑事って
比奈子だよねぇ~ こういうのが嬉しい

また、浦野の指示でDNA鑑定をやり直してもらったら
別のDNAが見つかった。
顔を見合わせる恵平・平野・桃田
これで昭和と令和が仮定では繋がった。
あとは証拠・・・

目星をつけた企業に平野と、応援で駆け付けた
久松署の水品が聞き取りに向かう。
丁寧な説明を受けている時、現れたのは・・・

人は怒りを抱えると、それを怨みに転化して
自分を守り、やがてはそれに囚われていく。
囚われてしまうと自分を神に押し上げて
何をやっても許されるのだと信じ込む。

そこからの凄まじい程の推理の組み立てと
平野の勘と、恵平の憶測。受け入れる桃田。

死体損壊遺棄事件と、ターンボックス:匣
昭和と令和
それらが一気に動き出す。

そこからの怒涛の展開と伏線回収が凄まじい。

平野も恵平も桃田も昭和の事件は知っていた
柏村が亡くなった時、何があったかも
記録として残っている。

こうしないと調書の通りにならない!と言った恵平が、
ある意味、冷静すぎて笑えた(^◇^;)
驚き過ぎて、苦しくて悲くて、感情が追い付かない。

そして、更にダメ押しの展開が待っていた。
全くノーチェックだった事まで引っ張り出して繋げまくる。
ネタバレになるから書かないけれど、
これで泣いた。マジ泣いた。

そうだったんだって思ったら、マジ泣けた。
桃田の「いつ気付いたんだろう」って言葉

なんて壮大な展開を作ってくれたんだろう。
その時を考えただけで、泣ける。

今際のお祖父ちゃんの言葉 
「本当に貴重なものは、残るんだからな」

あぁ・・・信じていたんだよね
その生き様が、凄すぎて泣けます。

誰がこんな結末を予想できたでしょうか?

自分のためには頑張れなくとも、
誰かの為なら頑張れる
それは肩書の問題ではなく、生き様の問題なのだ


生き様って、こういう事を言うんだなぁ~

今年読んだ本の上位決定です。


これは、もう一度読みたくなる終わり方ですよ。
落ち着いたら確認の意味で、スルーしてしまった部分の
発掘に入ります。

 

間に合わなかったけど、恵平の名刺 応募したかったなぁ(^◇^;)