ヘルプマーク | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

今朝、出勤時の電車での出来事

今日は珍しく座れたのでユックリ本を読んでいたら

途中の駅から乗ってきた人が電車が発車した直後に

バランスを崩したのか、スミマセンと謝っている声が聞こえた。

障害者なのでスミマセンと言っていた。

人の隙間から確認したら、前に背負ったリュックに

見慣れないマークのタグをぶら下げている

 

急いで手を伸ばして自分の席を譲ったんだけど

背の低い女性だったので、腕を支えながら席に誘導した。

で、会社についてから、そのマークを調べてみた。

 

外見からは分からないけど、配慮がほしいヘルプマーク

というのだそうです。

義足や人工関節を使用している、内部障害や難病を

抱えているといった障害を持つ人用

これの背景が青になると心臓や呼吸機能、消化器、免疫機能などの目に見えない内部障害や内臓疾患を持つ人用になる。
知らなかったぁ~
会社でその話をしたら、やはりみんな知らなかったです。
色々あるんですねぇ~