ADHDのBBAがADHDの特性を生かしてみた。 | ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

ミネソタの田舎に住む変なBBAの話

波乱万丈?な人生ゲームを経験し、ミネソタの田舎で明るい引きこもりを満喫しているBBAの日記

どうもお久しぶりですモキティンです。

 

先週は彼氏の友人家族にキャビンに誘ってもらい、

数日滞在してきたモキティン家です。

 

image

 

目の前に湖があり、ジャグジーとかサウナ付きのキャビンにただで泊まらせてもらえるなんて、

私は相変わらずラッキーである。

 

 

さて、前回のブログで、2019年から手掛けていた、ちぎり絵がようやく完成した事をブログに書いたのだが、あれからまたアホな事を思いついたので、それをやってみていた。

 

それは何かと言うと…

 

ADHDの特性をおもっくそ生かして生活してみる。

 

である。

 

まぁ、ADHDと言っても、症状は人それぞれ違い、

みんながみんな当てはまるわけではないのであるが、

私はADHDのそれ。と言われている項目に、ほとんど当てはまるw

(とくに子供の頃)

 

その中で、『頭の中が散漫になる』と言う事が多いにある。

 

例えば、食器洗いをしている際、ふと、

 

あっ、ポストチェックするの忘れてる。

今日、あれ届くんやった~

 

と頭をよぎると、食器洗いを途中で放置し、ポストに配達物を取りに行き、

そのまま食器洗いをすっかり忘れ、違うことをやりはじめる。

 

と言う感じである。

 

もしかするとADHDでない人でもこれくらいはあるのかもしれないが、

注意していないと、私はこれが、朝目覚めてから夜寝るまでずっとあるのである。

 

なので、余裕でIHからでも火がでたりするのだ。

 

数週間前も娘に、

ママ、家の中がNY(ニューヨーク)になってるで…

(↑カナダの火事の煙がNYに来た時の光景)

と言われてしまったくらい、油をひいたフライパンを温めすぎて放置してしまった結果、

家の中が煙で充満する事態になってしまったのだ。

(家族はそれが日常茶飯事すぎて笑いのネタにはするが、驚く事もないのだw)

 

 

と、年月が経つにつれ、いろいろ学び、意識して注意が散漫しないようにしたり、常識を習得するにつれ、それらは軽減できるようにはなっている。

もちろん、料理と火起こしに関しては本当に危ないのでそこはかなり気をつけているが、
(そういう理由で車の運転も辞めた)

それ以外の別の事なら私の場合、迷惑かけるとすれば家族くらいだ。

なので…


もっとこの頭の中に溢れてくる思いつきにそって行動してみてもいいんじゃねえか?

 

と思い、これまで頭の中が散漫にならないように抑えていた『縛り』を解放してみる事にしたのである。

 

 

そんなわけで、ここ数週間、私が自ら作り上げていたダムを結界させた結果を

写真と一緒にご紹介してみようと思う。

 

ちなみにこのブログを書いている途中でも、

これをやりたくなったので、一旦書くのを辞め、これをやっている

 

image

 

 

話はもどり、まず、前回のブログで話したアホみたいな細かいちぎり絵を完成させた後、

こちらのミニキャンバスをウォールマートでみつけたのでミニちぎり絵を制作しはじめた。

 

image

 

で、これをやっている時、前に金色の刺繍糸を使ってフラワーオブライフを刺繍した事があったのだが、

糸が硬すぎて思ったようにできなくてリベンジしたかったのであるが、

その事を突然思い出したのだ。

 

が、いきなしまた金色の刺繍糸でやってもできる気がしなかったので、

普通の刺繍糸で小さめのフラワーオブライフを刺繍してみて、

コースターでも作ってみたろうと思ったのでこれをはじめた。

 

image

 

そんなこんなでこれをやっていると、

そうだわ、私、料理に使う粉モノをカワイイ瓶の容器に移して、

ラベルはって見分けられるようにしたかったんだわ。

と思い出しこちらを制作

 

 

image

 

まだこれも途中だけど、

私が注目して欲しいのは、ラベルシートの一番右の上から二番目の
Hondashi(ほんだし)

であるwww

 

ほんだしがこんなにオシャレになるなんて、

料理が楽しくなるに違いないのだwww

 

 

で、これをやった後、最初のミニキャンバスを置いてるミニイーゼルを見た時、

これ、自分でも作れそうじゃね?

と思ったので、↑瓶に全部粉モノを詰め替える前にこれを作ったのである

 

image

 

これ、自分で作ったけど、結構大変で難しかったので、

これに関してはホビーロビーで売ってるちょっとクオリティのいいミニイーゼルを買う事にしたwww

(↑学んでもいる)

 

久々に木工をしたせいもあり、

作業場に行くと、昔途中まで作ってあった木製の桜のコースターが放置されていた事に気づき、

これもついでに完成させようかしら…

と言う気になったので、これのヤスリを半日かけてやりはじめたのだ

 

image

 

しかしながら、たかがコースター1枚なのに、

この歪な形をヤスるとなるとそこそこ時間がかかるのだ。

 

で、私は途中で飽きてしまい、

マイクラをする事にしたwww

 

このマイクラは、数カ月前に自分のドリームハウスを作ってやろうと思い、

これもまた途中で放置されていたやつである。

 

ちなみにそれでもまだ完成していないが、

↓これが表の外観と玄関

image

 

↓キッチン、リビング、私のアトリエ

image

 

 

↓鶏小屋の下に侵入者がいて、出てってくれないやつと、ランドリールームと、ガレージ

image

 

 

と、こんな感じでアホみたいにマイクラで必死にドリームハウスを建設しているのだwww

 

こんな事をしていると、腹も減ってくるわけで、

久々にフワフワ食パンも焼いたwww

 

image

 

 

こんな感じで、前回ブログを書いてから、

その時、その時、頭に思いつく事全部やってみた結果がこれらである。

 

間、キャビンに数日お泊りに行ったり、

写真に撮ってなくて細かいものもいっぱいあったりするが、

自分で言うのもなんだが、よくこれだけあっちこっち行動に移せるなぁと思ってしまうwww

 

あっ、もちろん、

これらの合間にはちゃんと…

 

image

スプラトゥーン3もやっていたのは言うまでもないwww

もはや結局これに一番時間を使っていたとは思うwww

 

それにしても今回、

頭の中のヒラメキ散漫に従って行動してわかったのだが、

 

今はそれはダメ

とか

これやってからじゃないとあれやっちゃダメ、

とか

普通に考えて、これやったらアカンやろ

 

みたいな世間一般の常識的な思考が私の中にも結構まだあったのかもしれない。

と言う事に気が付いたのだ。

 

しかしながら、ADHDのBBAがヒラメキにそって行動すると言う事は

なんともストレスフリーなのである。

 

そして、『逆に何もやらない。と言う事を選択する。』

と言う事がいかに難しい事であるかを思い知ったwww

 

私は瞑想が好きなのでこれもちょくちょくやっているが、

やりたい事を行動に移すのは何の苦労もないが、

今日は何もしたくないから何もしない。

と言う事をするほうがだいぶ努力が必要だとわかったwww

 


あと、私がこれをやってみた事で、何が1番すごいって、

これをやっていると、ちょくちょく晩御飯作る事を忘れるため、晩御飯が晩御飯の時間にない事もあったりしたけど、

うちの家族は誰も何も言わず、適当に何か食べくれていたのだwww

もちろん、洗濯物もしばし洗濯機の中で熟睡する事もあったので彼氏が取り出してくれたりw


 

まぁ、だからなんやねん!

と言う感じの相変わらずのブログではあったとは思うが、

この感じのライフスタイルは結構気に行ったので、

このまましばらく継続してみようと思う♪


 

 

今日も読んでくれてありがとう♪