四人揃えば怖いものないさー | 猛犬艦隊

猛犬艦隊

犬とヲタク両親の楽しい日常。願いは保護犬みんなが幸せになれること。虹の橋に旅立った子もいれば新しくやってきた子もいて、今はポメラニアン3頭体制。この子たちとの日常、その他趣味とかいろんなことを書いています。

日が長くなってきましたね。朝明るくなるのがどんどん早くなって季節が変わったのを感じます。


出陣じゃー(お散歩ね、飼い主注)


トノさんのお散歩は相変わらずスリングですが周囲に関心を持つようになってきました。以前はスリングに潜り込んでいましたが、最近は視界に入るものを見ているような感じ。


家でも寝てばかりだったのがカミさんやワタクシが動く時何してるのかなーって観察していることが増えました。


そしてトノさん、立てるようになってきました。

にしてもカワイイ😍


ウチに来たばかりの頃は立てましたし歩きもしましたがしばらくしたらご飯と排泄以外は立ち上がらなくなり、立たせようとしてもすぐ尻もちついてしまいちょっと心配していました。


しかし落ち着いて考えれば…


トノ、体重1割以上増えてるじゃん😧


そりゃ足の筋肉貧弱なんだから体のバランス崩れますわ。


でもここしばらくで後ろ足にもしっかり筋肉がついてきたのが触るとはっきりわかるようになりました。それにマッサージしているせいか硬直していた前足も少しずつですが動くようになってきたようです。(上の写真のようにまだ内股気味になっていて幅が取れず安定はよろしくありませんが)で、ご本人もだいぶ動けることに気付いたみたいです。家の中では結構歩いてます。


外が怖いのもあったようですがビビらずに立ってくれるているだけでうれしい。

ましてやフォーショット撮れる日が来るとは、ママパパ感激です。


家族みんなでトノを盛り立てていきたいと思います。


今日のタイトルはなんとなく『宇宙大帝ゴッドシグマ』のエンディングが頭に浮かんだので。水金地火木土天冥海〜(まだ冥王星が「惑星」だったなぁ。しかし宇宙大帝ってなに?)