projectvantage を製作しています。
ボディの研ぎ出しを進めています。
ウレタン層の厚みを確認しながら塗装面のゆず肌部分を平らに馴らしていきます。
研ぎ出しを進めながら、ガラスパ-ツも製作していきます。
今回から自作バキュ-ムプレス導入です。
ネット検索で自作されている方を参考にさせていただいて製作してみました。
大きめのタッパ-+木製のフォトフレ-ム+隙間パッキンを100円ショップで購入。
パンチングメタルは現場で使用したサンプルを切断して使用しました。材料費300円!安いです。
バルケッタで購入した0.3mmのPET板をフォトフレ-ムに固定して、台所のガスコンロで熱してバキュ-ムプレスします。
が、PET材の表面温度が均等になっていないのか?なかなかうまくいきません。
温度が低くプレスされなかったり、熱しすぎると透明パ-ツが白化したり・・・
結局いつも通りのヒ-トプレスの方が部品サイズが小さく温度管理がしやすく、良い出来だったり・・・
そこで問題は塩ビ板をガズコンロで熱するのが問題であろうと決めつけて、
問題解決するべく、電気コンロを購入しました。Amazonで1000円強。意外と安いですね。
素材もPET材から塩ビ板の0.2mmに切り替えて・・・
いい感じにプレスされました。
やはり難しいですが、今回のヴァンテ-ジ用のガラスは、これでなんとか見通しがつきました。
今回はここまでです。






