AstonMartin Projectvantage 1/43 製作記-6 | F1模型製作 mokeibuu

F1模型製作 mokeibuu

F1と、アストンマーチン模型の製作ブログです。
仕事終わりの夜間に模型製作していますので、製作があまり進みません。
”丁寧に納得いくまで”をモット-に模型製作をしています。

プロジェクトバンテ-ジを製作しています。

 

内装の改修もそろそろ進めていきます。

 

ステアリングは本来一体式なのですが、色々と弄っているうちに破損してしまい2分割になってしまいました。

 

メ-タ-フ-ドも私の手元にキットが来た段階では破損していなかったはずですが、

気がつかないうちに一部が割れてなくなっていました・・・

 

まずは手始めにシ-トの改修から始めます。

羽根つき餃子の様なバリを取り除いて、モ-ルドされているシ-トベルトを削り落とします。

 

ベルトはZモデルの物に置換え予定です。

 

エッチングはいいのですが、問題はベルト本体。

手持ちは青い物ですが、今回の制作では、黒色となります。

板オモリを使うか、このまま使って黒く塗装するか、少し考えます。

 

ダッシュボ-ドの上にはかなり大きな切れ込みがあるようですので、彫り込んで再現しました。

メーターフードは、プラ板で再生しておきました。

 

割れたステアリングを修復します。

今回のステアリングは、クラシッカ-に良くあるタイプでグリップの中央の金属をグリップ部で挟み込むタイプなので、これを再現してみたいと思います。

 

キットのステアリングのグリップ部を型とりして、半分になるまでヤスリで削っていきます。

 

同じものを2つ作成し、スポ-ク部分の金属として見える部分をプラ板から作成します。

 

中央のパ-ツは1mmのプラ板から切り出し、仮組しました。

 

スポ-ク部分を一度切り離して、3個の部品を重ねて、それぞれの外径が合うように削っていきます。

 初めての試みですが、果たして上手くいくのか?楽しみです。


今回はここまでです。