こんばんは。



今日もご覧いただきありがとうございます。



高橋 照世です。



プロフィールはこちらです♪







    

立場が強い人、


言葉が強い人は、


本人の知らないうちに他人を屈服させてる時があります。



ところが屈服させた相手を


“そんな弱いことでどうするんだ”


って責めることがあるんです。


言うことをきかせておいて

言うことをきいたことを責める。


それ、どうしたらいいんだろう。


その人の前だと弱くならざるを得ないのに


その弱さを責められても…


(ミステリと言う勿れ 12巻より抜粋)




…いやぁ


最新刊も、グサっと刺さる名言がたっぷりでした…。


さすが久能くん。







さて、


いよいよ今週末は


大学入学共通テストですね!本





お正月気分もすっかり終わり、


我が家もいよいよ受験モードです。


(我が家は、次女が大学受験で長男は高校受験なのです)






進路を選ぶ時って、


親の側の不安も強くなるので


知らず知らずのうちに


子どもを屈服させていることが


普段よりも多く起こりがちかもしれません。






私も、長らく、


久能くんの言うような


知らないうちに子どもを屈服させてしまっている


言葉の強い親の1人でした。





でも今、


我が家の娘は


おそらく、人生で初めて


“親や先生を納得させるため”の受験ではなく


“自分の望みを叶えるため”の受験をしようとしています。





無気力な顔で


親や先生を喜ばせて承認を得るためだけに


勉強していた高校受験の頃とは


彼女の中に漂う緊張感も


なんとな〜く違うように感じています。






それって、期待が膨らむ反面


怖いだろうなぁ…とも思うんです。


本当に。




思いっきり力を発揮できなかったとしても怖いだろうし、


だからと言って


思いっきり力を発揮して、もしダメだったとしたら


もっともっと怖いだろうから。





だとしても、それって


すごく尊い怖さだよなぁ〜とも今は思うのです。





自分で決めて


自分でチャレンジして


自分自身の道を進む。





怖いだろうけれど、かっこいいなって


頼もしい気持ちで見守っています。





私に出来ることは、


ベストな体調で挑めるように


おいしいご飯を作り


話をいっぱい聴き


子どもたちのことを応援し続ける。




相変わらず、それだけかもしれません。(笑)







全国の受験生さんたちも


その親御さんたちもみんな



がんばれ


がんばれ


がんばれ!!



きっとみんな、


ベストな未来に向かっているから。アップ






あったかくして


深呼吸して


思いっきり挑戦してきてくださいね音譜








白山比咩神社にて合格祈願のご祈祷していただきました絵馬












いつもありがとうございます。


こちらからいただいたメッセージは、私にしか見えませんので、

ブログの感想や質問など、お気軽にメッセージいただけましたら、とてもうれしいです音譜



上差しこちらをクリックして、ぜひお友達になってくださいね♪



どうぞよろしくお願いしますラブ