4/19夜『王様と私』 | こんな素敵な日には

こんな素敵な日には

観劇記録など 
稚拙な備忘録です。
アメブロ初心者

 

4/19金曜夜『王様と私』行ってきました。

 

翻訳・訳詞・演出:小林 香さんの新演出。

美しかったシャム王国乙女のトキメキ

 

クラシカルな名作ミュージカル楽しみました!

明日海さん美しかった飛び出すハート

 

 

 

オーナメント

書くのが追い付いてなくて、写真の保存のみをUPしてしまったみたいで、いいね!下さった方大変失礼しました。

 

個人的思い込みの備忘録ですが、感想も一応記録に残したいと思います。

 

仕事を早退して(賃金カット泣き笑い)早めに日生劇場へ行きました。

開演時間が早いのは、お子様たくさんのミュージカルだからしょうがないんですかね。

金曜夜公演はとってもありがたくて、ちらっと観れたらいいなとB席で確保しました。

 

 

歴代錚々たる方々が演じられれてきた東宝『王様と私』。

私は今回が初めてです。

 

渡辺謙さん、ケリー・オハラさんのリンカーン・センターシアタープロダクション ミュージカル『王様と私』
シアターオーブで来日公演が2019年の夏でしたが、それには行けず・・


それより前のロンドン版のライブビューイングをTOHOシネマズでみました。

WOWOWで放送録画もしましたが、ハードディスクが消えてしまってネガティブ比べることはできませんが、今回の王様と私、新演出

今の時代風なブラッシュアップもあったのかな。

とても良かったです!

 

満員御礼出ていました。
 
リスちゃんに謁見
 
image
本日のキャスト表は、子役の皆さんですね。
まーほんとに、子役の皆さんが大活躍。
 
子役といっても、前田くんは、スクールオブロック
田中誠人くんは、ちいかわ、ハチワレでFNS出演歌手ですよね!?
 
帝劇でアーニャの美遥ちゃんがいて、
リトルアナスタシア、ミュージックマンやベートーヴェンに出られてた王子・王女さま方も皆さん立派な芸歴!!指差し
日本の子役の皆さんも層が厚い・・!
 
キャストの皆さまメモ(敬称略で失礼します)
チュラロンコン王子:前田武蔵(Wキャスト 立石麟太郎)
ルイス:田中誠人(Wキャスト 木村亜有夢)
 
王子・王女(Wキャスト 日替わり出演)
有澤 奏  井澤美遥  猪股怜生  大久保実生  川田玲那  木村日鞠  木村律花  杉山穂乃果
髙橋玲香  戸張 柚  中西 縁  萩沢結夢  古正悠希也  森田みなも  若井愛夏  若杉葉奈
 
 
 
ハートのバルーン
 
こちらの公演が発表になったとき、
渡辺謙さん&ケリー・オハラさんの印象が強くて、どうなんだろうなあと想像つきませんでした。
 
1860年代のシャム(現在のタイ)子どもたちの教育のためにイギリス人の未亡人の家庭教師を雇い、植民地支配から逃れるため西洋化をみせる。
 
文化が違う、常識が違う相手とどうわかりあえるのか、すり合わせられるのか、話の持っていきかたなど、日本語でみるとまたそこが面白いですね。
 
まじかるクラウン王様:北村一輝さんは、映像ではよく拝見してますが、初ミュージカル。
宣伝であちこち出られてたと思いますが、あさイチでじっくりお話されたのが色々驚愕で、半端じゃない努力の方!?
(育ちがよくない役食べるシーンが多くて、だらしない役作りで歯を抜いたというエピソードなど?意訳ひぃぃと驚きなりました)
北村さんがお出来になると信頼してオファーして下さったんですね。
眼光するどくて、ワンマンの王のようで、逆に器が小さくもみえたりもします。
エネルギッシュで、明日海さんとのやりとりが良かったです。変わっていく王が感じられました。

まじかるクラウンアンナ:明日海りおさん
もーーー。美しかった。輝いてました。異国での難しさの中、子供たちと心を通わせて慕われて、強く優しく可愛くて素敵でした!明日海さんの音域にあうのかなというのが気になってもいましたが、素晴らしいハマリ役では!?怒っても可愛いくて、笑いもあるのが明日海さんのすごいところ。楽しかったー。
 
名シーン「Shall We Dance?」もほんとにステキでした。ドレスさばきもスゴイですよね。
 
まじかるクラウンチャン王妃:木村花代さん
美しい歌声たくさん聞けて嬉しいです。良妻賢母が似合います。
さすが第一王妃賢くて控えめだけど支えてらっしゃる。 

まじかるクラウンタプティム:朝月希和 さん
私が『CITY HUNTER』を拝見した時は、何しろハンマー担いで叫んでた姿からタプティム・・違い過ぎて戸惑いました。こんな歌われる方だったんだ。劇中劇も長くて負担大きそう。魅力いっぱいで最後まで頑張っていただきたいです。

まじかるクラウンルンタ:竹内將人 さん
竹内さんは歌お上手で安心。出番も意外と多くてキリリとしていて、しっかり歌われてました。がうちさんも小西さんも歌われないから!?真顔貴重な歌声です。

お三方がいらして、いい配役!って思ったのですが、もっと見たかったー。
 
オルトン船長:今 拓哉 
クララホム首相:小西遼生
(小西さんを観るとクスクス笑えてしまうルパン後遺症ですっ)
ラムゼイ卿:中河内雅貴 

アンサンブルの皆さま
井口大地 伊藤かの子 風間無限 笠行眞綺 金子桃子 河野駿介 黒田 陸 酒井 航 島田 彩 鈴木遼太 聖司朗 西尾真由子 福満美帆 松田未莉亜 丸山泰右 宮河愛一郎 村上貴亮 村上すず子 矢野友実 吉田玲菜 植木達也
(スウィング) 油井杏奈
 
カテコの、客席のわああーっていう盛り上がり伝わってますね。
終演後も周りの方たちの反応もとっても熱かったのを感じました。
東京公演後半、大阪も盛り上がりますように~
 
ポスター光って難易度高かったので、前回撮った写真・・
image
 
 
CREATIVEの皆さまメモ。

音楽:リチャード・ロジャース
脚本・歌詞:オスカー・ハマースタインⅡ
翻訳・訳詞・演出:小林 香 MESSAGE
振付:エミリー・モルトビー
音楽監督・歌唱指導:山口琇也 美術:松井るみ 照明:髙見和義
音響:山本浩一 衣裳:有村 淳(宝塚歌劇団) ヘアメイク:馮 啓孝
オーケストラ:東宝ミュージック/新音楽協会
演出助手:斎藤 歩/時枝正俊 舞台監督:本田和男
制作:田中景子/橋本 薫
プロデューサー:小嶋麻倫子/塚田淳一
製作:東宝