4/7教会チャリティーコンサート | こんな素敵な日には

こんな素敵な日には

観劇記録など 
稚拙な備忘録です。
アメブロ初心者

 

 
4/7 横浜 カトリック山手教会のチャリティーコンサートへ行ってきました。
 
「Gospel meets Classic」
singerは、
田中俊太郎さんと、長谷川開さん
 
田中俊太郎さんは、東京藝大出身の歌手であり博士であり
アテプリで海宝さんのクルーとして参加して下さって、アテプリでも本業オペラの歌声を聞かせて下さいました。朝ドラ「エール」でも海宝さんと出てらした。
海宝さんの配信でこのコンサートの告知を聞いて、いいコンサートだなあと早速申し込みました。
 
長谷川開さんは、歌うまとして有名ですが、ゴスペルはもちろんミュージカル界でもご活躍。
前日もソングサイクル・ミュージカル「雨が止まない世界なら in 2024」へご出演でしたね。
私は多分RENTとBeautifulなど拝見しました。
 
桜
 
桜が咲いて、ようやく気持ちよく晴れた日曜日。暑くなりました。
本当なら、試験終わりに解放感いっぱいで行くはずが、疲労困憊のよれよれで笑
 
坂の上というのを覚悟して、日焼け止めをしっかり塗って石川町の駅から歩くと、途中の案内看板矢印方向に進んだら階段こっち?あれ、私有地?って
何人かの方とうろうろして、前の方が引き返してきて、教会?そうです!なんて。
 
階段のぼって到着すると、1時間以上前から並んでました。
席はフリーだから、みんな楽しみに早く来ちゃいますよね。
 

受付でチケットをいただいて、セットリストがあったので写真撮らせていただきました。

 

 

一緒に列に並んでいた方とお話したら、その方は開さんのゴスペルに参加されてるとか。

並びながら、お話できていい時間でした。ありがとうございます♪

 

 

 
初めての山手教会は、とっても素敵でしたあ。
ステンドグラスとか教会内部もじっくり見学させていただきたかったですが、
この日は満席で、うろうろせず、席の讃美歌集などみせてもらったり。
 
 
教会の方が、チャリティ―コンサートのお話があり
 
演奏が始まり
開さんと俊太郎さんが出演されたディズニーコンサートにちなんで
ディズニーの曲"Compass of your heart"から始まり
マイク持ってパワフルな歌声と演奏でしたが
 
マイクいらないよねニコニコ
 
って、思ってたら後方上にあるパイプオルガンの音色とマイクなしの歌声が降り注いできました。教会内がたっぷりの歌声とパイプオルガンで満たされたようでした。
 

 

休憩の時に撮影
 
ディズニーも、ミュージカル曲も、クラシックオペラもゴスペルも聴けて
「長崎の鐘」なども聴けてとても贅沢なコンサートでした。
 
田中俊太郎さんいっぱい歌われてどれもとっても素晴らしかったけど
聞きなれている"If I can't love her" from Beauty and the Beastは、
バリトンの深い響きのビーストいなあ赤薔薇
 
長谷川開さんは、ほんと何でも上手くって、もっともっとお聞きしたかったですが
ソウルフルで英語の歌にリズムにとってもカッコいい。
他のメンバーさんもとても良かったです。
 
能登地震だけでなく、ウクライナの話や、原爆の話など少しお話もでましたが
本当に、こんな値段で聴かせてもらっていいのっていうチケット代だったので、帰りは募金もしました。
 
 
こちらの階段で終演後は見送りもして下さって
私もひとこと素晴らしかったですーーとお伝えすることができました。
 
singerさんも、募金箱持ってたら、さらにもっとみんな入れたくなるよねって思いましたが指差し

いいコンサートで初めて山手教会にも来れて良かったです。

 

ありがとうございました!

 

 

音符セットリストよりメモ

 

 

本日の演奏曲目

 

【第1部】

 

"Compass of your heart" from Sindbad's Storybook Voyadge

 

"Go the Distance" from Hercules

 

"If I can't love her" from Beauty and the Beast

 

"A Whole new world" from Alladin

 

《新しき朝の》 作曲・古関裕而作詩・永井隆

 

"The prayer" David Foster

 

【第2部】

 

'Libera me' from G.Faure "Requiem"

 

"Ave verum corpus" W. Amadeus.Mozart

 

"Ave Maria" G.Caccini

 

"The Blood" Andraé Crouch, Traditional hymn

 

"You raise me up" Rolf Løvland, Brendan Graham

 

《長崎の鐘》 作曲・古関裕而作詞・サトウハチロー

 

《永遠》池末信