家族のカタチ☆ その1 | モカ族一家のチワワな日々♪

モカ族一家のチワワな日々♪

チワワっ子達+トイプードル
との楽しい暮らしと、
モカ族一家のてんやわんやな日記です☆

10月7日は

父の23回忌でした。

(亡くなったのは2000年10月10日)


23回忌に楽しませてくれた「まさやん」


まさやんも、姪っ子「もも」も

亡くなったおじいちゃんのことは

写真でしか知りません。


それでも小さな頃から

来る度に仏壇に手を

合わせてくれてました。


ホントは昨年やるべき

法要でしたが、母の体調の波や

気持ちの浮き沈みがあって

1年遅れ。


まぁ、結果その間に

パーキンソン病が判明したので

当時から母の不調は

仕方なかったのです。


それでですよ d( ̄  ̄)


何せ実家は一軒家で、

庭を潰せば車が4台以上

入る位の土地があります。


以前はデカいアジサイの木もありました。


この庭、父が生きてる頃は

父が管理していて

父が思うままに

植木が立っていました。


父が気に入っていたこのボケの木は残してます。


しかし。


当時の母は水やりも嫌い、

大きな木の手入れも毛虫も大嫌い。


結果、

父亡き後は比較的こじんまりした

植木のみが残りました。



が。


玄関前に植えてある木は

昔ながらの目隠し代わりになっていて

元気な頃の母は

草むしりやら、木の手入れやら

何かと頑張ってはいたのです。


つい先日までの玄関前の木


でも、もう病気になってから

ヨタヨタしてるし

高い所には登れないし、

さすがに何かと危なすぎ。



草むしりは何とか出来ても

木の手入れや、更には

和室→洋間→母の部屋に一直線に

繋がるウッドデッキのメンテも

出来なくなりました。


このデッキも父が亡くなった年に出来ました。


実家に行く度に

モッサモサ感が増す玄関前の木。


朽ち果てたように

なっていくウッドデッキ。


色のハゲ方が酷い部分


しかーし!

母が詐欺の保険屋に騙されてからの

わたくしは、鼻息も荒く

気持ちが戦闘態勢です。d( ̄  ̄)


よっしゃ!!

わたくしが何とかしてやる (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


という訳で。


ホームセンターで

一度も使ったことすらない

刈り込み用の鎌を購入。


これね d( ̄  ̄)


蟻やらカメムシやら

蜂がいた場合のスプレー

(何せ虫が多い…)

そしてウッドデッキを洗う時の為の

手袋を購入。

(デッキブラシは自宅から持参)


とにかく、わっさわさと生えてる植物達…


一度たりとも鎌を持ったことのない

このわたくしが!

一度たりともデッキの色塗りさえ

経験したことがない

このわたくしが!!

(お嬢でもない一般ピーポーだけど)


マジ?( ̄▽ ̄;)


翌日はデッキの色塗りなので、

この日は実に7時間、

ひたすら鎌とデッキブラシを

動かしたのでした ( ̄(工) ̄)


続く。




↓ ポチッと宜しくネ(^ ^)