手術、完了♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪


1月13日に、腰のヘルニアの手術に挑んだ


相方の、がっちゃまん酋長。




元気な時は、こんな感じですのに。




モカ族一家のチワワな日々♪

(入院中は、こんな姿勢などとんでもなかった酋長)




前回のブログに綴った通り


これまで泣かされてきた、椎間板(3番と4番の間)をそっくり切除し


代わりに自分の骨を入れ、3番と4番の骨にボルトを入れ固定させます。


(尚、ボルトはチタンなので後で取り出さなくてよいとの事)





術後は、さすがにノーテンキなわたくしでも


写真を撮る訳にはいかなかったので、病院からもらった資料ですが・・・





モカ族一家のチワワな日々♪



手術着の下は、こうなっておりました。


まさに、管だらけ。




いざ背中を開いて分かったのは、実は椎間板からヘルニアが


飛び出していた訳ではなく、椎間板自体がかなり変形していて


それが神経を圧迫していたのでした。


変形した部分が、骨と癒着もしていたようで。




代わりに入れた自分の骨は、先生曰く


「麻雀パイのような形にして3本入れてます」とのことでした。




掛かった時間は約3時間。


麻酔から覚めたそばからかなり痛がっていて、3段階くらいで


痛み止めも用意してありました。





「縫うなら、いつでも開けるようにYK○のチャックにしてもらえばよかった」


        とか


「骨を麻雀パイの形にして、麻雀の模様を入れてて遅くなったんじゃない?」


        とか


「死んで骨になった時に、先生のサインが入ってるかもしれん」


        とか


痛い中でも、そんな事を言っておりました ( ̄▽ ̄)ある意味さすがだな・・





そんな訳で、手術は成功です。


翌日には、頑張って立ってコルセットを作る為に型をとりました。


1月15日現在、ベッドを少し起こした状態で自分でご飯も食べ


看護師さんに体を起こしてもらえれば、トイレも自力で行っています。





これから半年くらいは、コルセットで固定して


体をひねる事は厳禁となっています。


入院自体は、1月いっぱい位じゃないかと思われます。





酋長は背中を開かれましたが、我が家では・・・





モカ族一家のチワワな日々♪



りょーじまる兄ちゃんに相手にされ、嬉しくてたまらない次男の


「ルークさんの開き」が出来ておりました (--)


どこまでも、モカ族。とことん、モカ族。