仲間との出逢い♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪






紹介が遅れましたが、スマイルさん


年賀状をありがとうです (〃∇〃)









スマイルさんとわたくしは、同じ腎臓病仲間で


ネット上の腎臓病の掲示板で知り合いました。


わたくし、病院ではおばあちゃんに囲まれ


おばあちゃんのアイドルと化していたのですが ( ̄ー ̄;


同じ年代の方々と知り合ったのは、掲示板が初めてでした。




様々な方々がこの掲示板にいらっしゃいましたが、今でも仲良くさせて頂いているのは


同じくブログを持つスマイルさんと、NEMOさん のお二人 (〃∇〃)


同年代であるからこそ、打ち明けられる子育ての苦労や日々の気持ち。


お二人に出会えたことは、わたくしにとって大きな財産となりました。




腎臓病の仲間が出来て初めて、自分の病気についても


ここで打ち明けてみたい・・・という思いになりました。




あまり深刻には書いてはいませんが、将来的にはやはり「透析」という文字が


頭のどこかにあります。




わたくしの場合、腎臓の働きはもう50%を切っています。


通常は2年で一旦終了するらしい「プレドニン」という強力なステロイド剤も


終了出来ないことをドクターに告げられています。




これは個人差もあるでしょうが、飲み続けると後々副作用に悩まされることとなります。


緑内障や肌の衰え、大腿骨頭壊死などなど。


それは随分後の話しかも知れないし、もしかしたら全く避けられる話しなのかも知れない。




けれどもわたくしはこのステロイド剤が6錠だった頃(現在は1錠)


顕著に副作用が出ていました。


視力が低下し、3メートル離れると全ての世界が二重に見えていました。


その内、骨痛の症状が出て、歩く時はロボットのように歩いていたものです。


顔はムーンフェイスとなり、午前中は目がものすごく腫れて形相が変わっていたので


自宅療養をしていた頃は、午前中に外に出れずにいたし、人と会うのも嫌でした。




しかし、その頃は副作用としての「多幸症」にもなっており


何だか様々なことに感謝出来るのでした。


日頃お世話になっていた人に、片っ端から手紙を出すという行為もし ( ̄ー ̄;


(背中が痛かったので、手書きは出来ませんでしたが)


何だか状況的には悲惨ながらも、いつも感謝の光に満ち溢れているような


そんな風に気分が高揚しているのが実に不思議でした。




しかし




自分を不幸と思うには、わたくしは様々な経験をしており


また様々な方々と出逢いで、自分を悲劇のヒロインに仕立てることなく済んでいるのでした。




どんな病気になろうとも、世の中は捨てたもんじゃない。


しかも100年前なら確実にこの世から消え失せているだろう我が身も


現代に生まれていたからこそ「生かされている」




病気をしたからこそ、見えるものがある。


周りから見れば悲劇でも、本人には貴重で面白い体験だったりもする。


日々、感謝です。




本日は少しだけ真面目に綴りましたが、また機会があればあれやこれやと


気持ちを載せてみたいと思っています。