輝ける自分へ♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪





少しお疲れモードの時に思い出す言葉。








モカ族一家のチワワな日々♪



↑ 少しではなく、かなりお疲れモードなルークさん☆








自分を家に例えると、メンテナンスの時期だとか、どこを酷使しているかなど



大抵想像がつくそうだ。






築50年の家が目の前にあるとして、わたくし達が思うことは何だろう。



屋根は大丈夫か?(頭は古い考えなままじゃないか?物忘れも多くない?)



水道のパイプは大丈夫か?(血管は大丈夫?つまってやしないか?)



基礎の部分、ガタがきてないよね?(足腰、何気に不安かも)







自分の年齢そのものを、建物の築年数に置き換えてみる。



必然的に、大切にしなければならない部分、どこの部分をメンテしておけばいいのか



想像がつくと思う。







モカ族一家のチワワな日々♪



↑ トラ吉様をメンテしているつもりのルークさん☆








わたくしも築年数、40年を過ぎてしまいましたわ。



40年前の建物だったら、壁から床から水廻りからほとんど全部を見直し。



いや・・・とっくにリフォームされちゃってるのね ( ̄ー ̄;






それだけ頑張ってるんだな、わたくしっ!



よくぞ、生きてくれた。毎日毎日、騙し騙しで生きてくれた!←そりゃいかんな ( ̄Д ̄;;








モカ族一家のチワワな日々♪








でもね、家にしてもそうなんだけど



古いからダメってばかりじゃないと思う。



手入れさえしていれば、味わい深くなる部分もある訳で。



外見だって、その人の味わいが年数と共に出てくる訳で。



人間で言えば、精神的な部分は「魅力」にもなれば「強み」にもなると思う。







そして、生きてきたからこそ後世に伝えれる何かも持っている。



いや、そんな大げさなことじゃなくても、日頃関わり合ってる人達と励ましあったり



分かりあおうとする気持ちが大事。



最小単位の輪から、いつか多くの人へ温かな何かが伝わるはず。










モカ族一家のチワワな日々♪



↑ 暖かな毛布が大好きなミリさん☆






偽造やまやかし、その場しのぎじゃいけませんな。



それはいつか根底から崩れるに決まっている。



誰だって自分が可愛いから、そんな時があるのも否めない。



けれど基本、善悪の判断さえ出来れば



自ずと軌道修正に向かって歩くはずなのだ、個々としての人間は。







今、世の中がおかしいのなら、どんなに地道でもおかしくない方向へ



一人一人が意見し歩いていくしかない。



いや、歩きたくなるものじゃないか?



楽しいはずの道へ。 本当に必要なものに会いたくて、真理に会いたくて。








あら・・・わたくし、お話の方向が違うところへ向かっているような ( ̄ー ̄;








築年数の分だけ、自分を素直に褒めてあげよう、喜んであげよう、手入れもしてあげよう。



ただ時が過ぎるより、ある程度意思を持った人生の方が面白い。



決して力まずに。自分が嬉しいこと、楽しいこと、人とつながることの喜びに



ただただ忠実であればいい。







きっとまだまだ輝けて、楽しいことはこれからも沢山待っている。









モカ族一家のチワワな日々♪