「誠実」について♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪





11月22日からの3連休で、見事に風邪をひいてしまったわたくし。。



扁桃腺は腎臓に悪いとの事で切除してしまい



その恩恵なのか、高熱にさらされることはなくなった。






しかしながら、悩まされるのは



オッサン並な、咳 ( ̄ー ̄;






ゴホッ ゴホッ ゴホーンッ!!と胸から突き上げてくるような咳なので



恐らく仕事仲間は迷惑なことこの上ないはず (TωT)



あぁ、ウグイス嬢並のこのわたくしが、オバサンを通り越してオッサンとは・・・



↑まだオバサンの自覚もないのか・・・ ( ̄ー ̄; しかもウグイス嬢って表現が古くないか?











 ↑素朴な疑問を抱く、甥っ子まさやん










ところで



忘れてはいないのだけれど、9月27日に



「あなたのテーマは何ですか?」という記事を書いた所、テーマを与えて下さった



ブロガーさん達の言葉を最近反芻するようになった。






まだ書けていないテーマが、いくつかある。






そして、最近そのテーマがひどく心に留まるようになっている。



それは「誠実」と「謙虚」






正直、わたくしはこの上なく不器用で、一つのことに熱中すると他が見えなくなる



そんな性質を持った女だけれど、誠実とか謙虚という言葉は常に意識している。



それを本人が自覚する、しないに関わらず日頃の行動に垣間見える人達を



とても尊敬している。







例えば、このテーマを与えて下さった moco日記  の浮雲さん。



2006年5月20日にトイプードルmocoちゃんを迎えてから、一日も欠かさず



ご主人である相方さんと二人三脚でブログを更新されている。



それはそっくりそのままmocoちゃんの成長記録でもあり



ワンコの飼い主なら誰でも参考にしたくなる、躾や病気等に関する記事も満載なのだ。






大mocoライオン





↑mocoちゃんの写真、無断掲載 ( ̄ー ̄; ごめんね、浮雲さん。








お人柄がよく出ている、素敵なブログだと思う。



現在ワンコ飼いに悩んでる方、これからワンコと一緒に暮らしてみたい方にお勧めです。







最近、またそんな意味で素敵だと思えたのは



この一つ前の記事で登場して頂いた「きょーこちゃん」



彼女の人柄は、そもそも生まれ持ったものが活かされている・・・と思える魅力がある。



そして様々な経験を経て、一つのぶれない「軸」が出来上がっている。



つまり



柔らかな雰囲気の中にも、確固たる自分というものを持っている人なのだ。



人に安心感を与えつつ、自分の意見をきちんと提示出来る人というのも



大人になってからのわたくしは、正直なかなか出逢えないでいた。



これからも大切にしたい仲間の一人だ。













誠実という意味において、わたくしにはシルバーアクセサリーを習っていた頃の



「兄貴」との出会いもある。



今、制作しているビーズアクセサリーが、まがりなりにも形になっているのだとしたら



それは兄貴のお陰に他ならない。






わたくしは、いつも無理難題なテーマを自分に与えては



兄貴を付き合わせ、二人で苦心しながらそれを形にした。



ある時は「海」「波」「風」、 ある時は「土星」などとズブのド素人な割りには



壮大なテーマを持っていた。











もうお互い必死である。



1、2時間では終わらないので、兄貴がお昼ご飯を買ってきてくれて



更にはそろそろ夕飯も食べようか・・・という位の勢いで作っていた。






ビーズなら中途半端な所でちょくちょくと違うことも出来るけれど



シルバーは粘土が乾くとヒビが入ったり、更にはその粘土を焼く工程もあるので



完成に向かって走り続けなければ、努力が報われないのだ。













兄貴はプロとして、決して弱音を吐くことなくわたくしを指導し育ててくれた。



テーマが決まらず、あやふやな考えでいたら、それが浮かぶまで



ヒントになるべく様々な話しを聞かせてくれた。






それらの出来事は、わたくしが後々再婚を考えたり、病を得たり、仕事で辛い目にあったりしても



がっちり支え続けてくれた程の経験だったと思う。






兄貴は今でも、わたくしの頑張りを褒めてくれるけど



それはあの頃、兄貴が育ててくれたんだよ。



兄貴と出会えてなかったら、どんな自分になっていたか分からない位



あの日々は大切な時間だったんだ。



映画のこと、本のこと、恋愛のことや、これまでの人生の話しを



今でも忘れていないよ。







兄貴と出逢えて良かった。



今、仕事をしていても、ビーズリングを作っていても、多少の辛いことがあっても



何か、兄貴に支えられてる場面を何度も感じてる。



それでも、わたくしはまだまだ立派な妹じゃないけれど。






毎年、この時期になると風邪をひいては、こじらせてしまう兄貴。



仕事は仕方ないけれど、家ではちゃんと養生してよ。



まだまだこの妹に付き合ってもらいますから。






そう、だから「誠実」ってわたくしにとっての兄貴にも当てはまってるんだな。



この画面見て、多分つぶやくよね。



「馬鹿か、おまえ・・・」 って。



仕方ないよ、出来の悪い妹だしね。





こんなわたくしだけど、これからも宜しくお願いします ('-^*)/