バトンが回ってきたばい♪ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪





きゃ~! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





ブログを始めて、数ヶ月。








こんなおちゃらけ&おとぼけおばばの もかぁさんの元に



可愛い育ち盛りの、ロンチー「もみじちゃん」がいる



もみじ 時々、ポン吉  の、もみじサンから



初バトンが回ってきたばい あせる



















さて、どーなることやら・・・・






バトン、スタートッ ヾ(@°▽°@)ノ












①ぉぉまかに言ぅとぁなたゎどこにぉ住まぃですか!?





武田鉄矢、博多華丸・大吉の出身地たい。




(武田鉄也さん、博多華丸・大吉さんの出身地ですのよ、おほほ)














②方言ゎ会話の㊥にょく出ますか!?





家族と友達限定ばってん、かなり出とーね。



(家族とお友達だけなんですけど、沢山出てますわ、おほほ)












③方言の特徴ゎ!?





そーやね、よその人が聞いたらケンカしとうと?みたいな感じ。




(そうでございますわね、よそのお方がお聞きになったら


ケンカしてる?みたいに思われてしまうかも知れませんわ、おほほ)












④地方の方にポロッと出てきてしまった方言ゎ!?





自分が地方の人間やけん、よその人には標準語ばっかりたいね。


でもうかつに出たのは「そげん言わんどって~」  かな。




(わたくし、地方と名のつく人間でございますので、よそのお方には


標準語を使ってしまいますの。


けれども、つい言葉に出てしまいましたのは「そんなに言わないで~」


かしら。。おほほほほ)













⑤その言葉の意味を教ぇてくださぃ!!




「そんなに言わないで~」 ったいね。



(または、そんな風におっしゃらないで~という意味ですの、おほほ)













⑥『だから○○だって言ったじゃなぃ』を方言で!!



だけん、○○って言ったったい




(だから、○○だと申し上げましたのよ、おほほ)












⑦地元人にしか分からなぃ方言ベスト3!!



① あのくさ   ② とっとーと   ③ うじゃんしか













⑧つぃでにベスト③の意味を!!



① あのさ~  ② とってるの  ③ うっとおしい





(①あのですね  ②とっておりますの  ③ うっとおしくございます)












⑨バトンを回答して,見た人に何県かバレたと思ぃますか!?





バレバレくさ ( ̄ー ̄)




(お分かりになられたかと存知ます、おほほほほ)



















あっ、次の方、次の方ですね・・・・






ああぁ~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!









わたくしとした事が、バトンを落としてしまいましたわっ( ̄□ ̄;)



















いえ、お友達が少ない上に、小心者のもかぁさん・・・



誰か気が向いたら拾ってあげて下さい。








~教訓~




博多弁で 「~ったい」 と書こうとすると 「~っ鯛」になる。



めでたい言葉鯛 Σ(~∀~||;)