本日は、定期健診の日です☆ | モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族一家のワン⭐︎モモな日々♪

モカ族のチワワっ子達+トイプードル+フクロモモンガとの楽しい暮らしと、てんやわんやな日々の日記です♪





今日は、腎臓病の定期健診日だ。




しかし、本日の福岡は雪っ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ








1ヶ月に1回通ってた病院も、昨年から2ヶ月に1回になった。
















それなのに、急に発熱しては病院に運ばれ



貧血を起こしては、薬をもらいにと



何だかんだ1ヶ月に1回は通ってる計算だった。



昨年、前半までは。











いつもその展開を覚悟していたけれど、中盤くらいから



病気に対する抵抗力が増えたように思う。


















母が勧めてくれた健康食品のお陰もあるだろうけど



何よりの「力」は、ここでまた入院したら



会社をクビになるかも知れない



またみんなに迷惑を掛けるのかも知れない



という意気込みや気迫だったような気もする。











それ以前は事務員でも残業三昧な日々で



月末になると22時、23時は当たり前だった。



毎月の売上、決算、金銭管理、得意先への請求、入金処理



営業とのやりとりなど、毎日時間に追われていた。











22時を過ぎれば、晩ご飯は外食や弁当に頼ったけれど



きちんと作ることが、私のモットーだった。



朝も6時起きで家族のお弁当を作る毎日。













しかし


















内心、このままじゃ死んじゃうんじゃないかと思いつつ



O型な私は「・・・どーにかなるさ」とこの期に及んでもそう思っていた。



会社で、年配の方から



「そんな生活をしていたら、いつか倒れちゃうよ」



と言われたけど



「だいじょーぶですっ ヾ(@^▽^@)ノ 」などと



ノーテンキな振りして答えていたもんだ。











ある日、銀行に行きながら



「倒れるな、私・・・」と覚悟した。



避けられない何かが襲ってきた感覚。



背中に誰かを乗せてる感じな、体の重さ。



翌日からあらゆる関節が痛みだし、階段を上ることも



ままならなくなった。


















当時、ミリさんが一緒に暮らしていたけれど



彼女は毎日、疲れてる私のそばに寄り添ってくれていた。









でもその当時、遊んであげた記憶がない。



毎日がっちゃまん酋長が、ボールを投げて遊んであげたり



おやつを与えては、ブラッシングをしていたように思う。











そんな生活だったから、入院なんかしたらミリさんに忘れられると



思っていたけれど、彼女はずっと待ってくれていて



退院したら気が狂ったんじゃないかと思う程に喜んでくれた。












そうだ、誰かが必要にしてくれてる感覚と言うのも



病気に対する抵抗力を高めてくれるのかな。



家族に、ペット、友達に、仕事仲間。



ブログを始めてからの私は



そんなことを今更のように、強く感じるようになった。



そして、自分が誰かを必要にすることも。














必死で働いた会社は、辞めることになってしまったけど



6年前にいた会社に拾われて



私は日々、いろんな恩を感じながら働いている。












家族へのご飯も、毎日きちんと作れるようになったし



ミリさんやルークさんとも遊び放題である。



日々、感謝 (〃∇〃)

















~教訓~




年配の方の意見は、素直に聞いてみよう ( ´艸`)