無職男(69)を歩道を歩く男児(7)への声かけ後の暴行容疑で逮捕 | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

ことし4月18日夕、呉市の歩道を歩いていた7歳の男子児童の首を腕で絞めたとして、広島県警呉署は12日、近くに住む69歳の無職の男性容疑者が暴行の疑いで逮捕されたことがテレビ局の報道で配信されています。

 

************

NHK 広島のニュース 

小学生の首絞めた69歳逮捕

記事画面R

 

(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース 配信

7歳の男の子の首を絞めたか 声をかけられ「急いでるから」と男の子が立ち去った背後から 暴行容疑で無職の男(69)を逮捕 「首を絞めた覚えはない」と否認 

記事画面R

************

 

容疑者は特にこの男児に声かけ等の対象に絞っていたのでしょうか?ことし4月18日といえば平日の木曜日です。夕方での受難ですから習い事あるいはスポーツ等からの帰り道だったのでしょうか?

いずれにせよ男児からしてみればおそらくは面識のない70歳にも届こうかとする男からのふんだりけったりの被害です。

 

そして両記事のみでは乗じられている容疑者(69)男の犯行の動機が被害男児(7)へのわいせつ目的にあったかどうかは不明ですが、以前の声かけも事実ならその目的も気になるところです。

 

男児からしてみれば、つきまとわれている感覚は推して知れるのではないでしょうか?

犯行動機は不明ですが、容疑者が男児へ相当の恐怖心や嫌悪感および時系列を超えた心的外傷の兆候を与えてしまった事は間違いないと思われ、首を絞めた容疑が事実なら、何のためにそのような蛮行に至ったのかを取り調べたうえ、相応の制裁が要されるものと思われます。

また首絞めの事実がない場合も複数回におよぶ声かけの理由も警察は容疑者から供述を得て掌握すべきとも思われます。

 

追記

************

(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース 配信

男子児童の首を絞めた疑いで逮捕 男性を不起訴処分 広島・呉区検

 呉区検は1日、男性について「情状全般を考慮した」として不起訴処分にしました。

記事画面

************

 

なぜ男児が以前からその音から声かけ対象になっていたのかは非公表のままの幕引きとなったようです。

不起訴処分にすることへの是非は申しませんが、すくなくとも検察はどちらの判断であっても公益に沿う対世間への渉外姿勢であってもらいたいものと思ってしまいました。