続・男(57)を終電で寝過ごした20代の男子学生を車に連れ込んでのわいせつ疑惑で逮捕(警視庁) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

男(57)を終電で寝過ごした20代の男子学生を車に連れ込んでのわいせつ疑惑で逮捕(警視庁)

 

続報

 

同じ手口での容疑での再逮捕です。

 

**********

(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 配信 ※容疑者名は伏せています

寝過ごした男性に声かけ 人気がない夜のロータリーで“わいせつ行為 男を再逮捕 PCには“男性50人の裸写真”

容疑者は同様の犯行で2回、逮捕・起訴されていて、パソコンからは今回の被害者を含む約50人の男性の裸の写真が押収されたということだ。警視庁は余罪を追及している。 (「Live news days」4月12日放送より)

記事画面

**********

 

今回の被害者を含む約50人の男性は裸を撮られることに対して同意したのでしょうか?被写体の年齢が18歳以上であっても同意なしで撮影した場合はわいせつとは別の問題も発生してきましょう。

また警察は50人の被写体の中に18歳未満の者がいるかどうかも可能なら特殊機器などを用いて判別することも要されましょう。

かりにもいれば、それは児童ポルノ製造にも該当しましょう。もっとも終電車等ならその蓋然性は少ないのでしょうが、一応は試行すべき捜査に当たりましょう。

 

それにしてもわいせつ被害を受けながら被害届を出していない方々の存在も気になるところです。

被害者群に何一つ落ち度はない、完全受難事項ですが、恥ずかしいし面倒なことかもしれませんが警察親告が摘発を促進することにおいて公益に適うこともあることを認識してもらいたいところです。

これに限らずですが、性加害からの被害を受けたら勇気と公益意識を持って親告しましょう。