東京都の公立中学校の主任教諭が入浴施設において同施設利用者への迷惑行為で今年1月12日に逮捕されていましたが、都教育庁(都教委)によると同庁は本日の懲戒免職処分の発表までそのことを公表しなかったそうです。
以下同庁による当事案での懲戒処分の周知発令文です。
********
令和5 年 7 月 2 6 日 教 育 庁
教職員の服務事故について
このことについて、下記のとおり発令(3件)したのでお知らせします。
記
Ⅰ
1 教職員に関する事項
(1) 氏 名 (※略)
(2) 学 校 名 東京都国分寺市立第四中学校
(3) 職 名 主任教諭
(4) 年 齢 42歳
(5) 性 別 男
2 処分の程度
懲戒免職
3 発令年月日
令和5年7月26日
4 処分理由
令和4年10月17日、温泉施設において、動画撮影状態にしたスマートフォンを リュックサックのサイドポケットに設置し、温泉施設の利用者の裸の姿態を動画撮影 した。
※略
【問合せ先】 東京都教育庁人事部職員課 電話 03-5320-6798(直通)
発令画面(都庁サイトより)
********
※報道のほうも以下にリンクしておきましょう。
産経ニュース 2023/7/26 16:27
「ストレス発散やスリル求め」中学教諭が脱衣室で男性盗撮、懲戒免職処分 都教委 -
略
今年1月12日、警視庁に都迷惑防止条例違反容疑で逮捕され、その後、不起訴処分(起訴猶予)となった。
盗撮した動画をインターネット上で拡散したり、販売したりした形跡はないという。
********
都教育庁によると被写体被害者が未成年であるかどうかについては、たとえ本人が特定されなくても非公開としているそうです。報道は記者が同庁に取材した所産ともいいます。
ただ報道では逮捕はに「都迷惑防止条例違反容疑でとなっており児童ポルノ法(製造)同とは報じられていません。また「同条例違反容疑」などと未成年への盗撮行為の含みもありません。したががって記事が事実とすれば被害者は成人男性であると私見するところです。