勤務中に教え子(男子中学生)の体を不必要に触った | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

静岡市教育委員会は生徒にわいせつな行為をした外国語指導助手(ALT)の男性の処分を発表したことが報じられています。

そもそも同市が発令する周知が同市HPより「報 道 資 料 職員の懲戒処分等の発令について」がありその中に当該事案があるものと思われますが、現時点で見つからないのでメディア記事をリンク等しましょう。

 

********

(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース 配信 引用

 

男子中学生の体を不必要に触る…外国語指導の男性助手を懲戒免職

また市内の中学校で外国語を指導する男性助手が、5月 勤務中に男子生徒の体を不必要にさわるわいせつな行為をして免職処分となっています。 

教育委員会の聞き取りに対して男性助手は行為を認め「申し訳ないと思っている」と話しているということです。

記事画面

 

 毎日新聞 023/7/27 地方版 引用

わいせつなどで2教員懲戒処分 静岡市教委 /静岡 

 略

市教委によると、男性は今年5月、勤務先の学校で不必要に男子生徒の体を触ったとされる。男子生徒は1カ月以上悩んだ末、別の教諭に相談して発覚した。

記事画面 

********

おそらくはお気に入りの少年の体を触ったのでしょう。こうして処分の対象や記事になるぐらいですから単にスキンシップで肩や手などと接触があったものにとどまらない身体の部分を触ったのではないでしょうか?「プライベートゾーン」と呼ばれる身体部位を執拗に触手したのであれば、そりゃ少年は悩むでしょう。

だからこの外国語指導助手(ALT)はお気に入りの少年を愛したつもりでいてもその実、年を苦しめたことになるのではないでしょうか。そしてこの苦しみは指導助手が懲戒免職となり帰国しても消えないかもしれません。それを思えば、相当に理不尽なわいせつ行為でもあったことを加害当事社側は知らなければならないし、知る努力もしなければならないことは言うまでもないことです。