健気です@被害少年(ABC報道) | mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

二つ前の欄元高校教諭(29)逮捕@教え子へのわいせつ容疑 を補足します。

 

テレビ朝日報道を2番目に一部引用及びリンクしましたが同系列のABC朝日放送では「関西ニュース」の中で今年3月~4月にかけて容疑者の自宅に泊められた際にわいせつ受被害を受けたとする少年の証言をより踏み込んだ形で報道しています。

**********************

9/20 19:35 ABC WEBNEWS引用

【滋賀】男子生徒にわいせつ行為疑い 元高校教師逮捕

 

被害にあった男子生徒は、「『お前こっち来い』みたいに誘われて、『嫌です』とも言えなくて、抵抗はあったんですけど、ベッドの中で一緒に寝た。無理矢理、抱きしめられて最初はほっぺに何回も(キスを)されて、『やめてください』と言ったんですけど、『お前、俺のこと嫌いなんか』『好きじゃないんか』と何回もキスされた」と話しています。

http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_004_20160920010.html

**********************

前々欄のテレビ朝日バージョンでは見出しの「キス」についての具体的言及がなかxたのですがテレ朝への発信元であるABC放送の報道でつじつまがあったような気がします。

TBS報道(前欄リンク)の

「抱きつかれてくっつかれている状況で、僕自身も本当に嫌でしたけど、言えないというか到底そのときは言えなかったし、怖いという思いもあって」(被害に遭った男子高校生)

 

も生々しいものでしたが、ABCのほうもさぞかし少年にとって大変勇気ある具体的な証言だったものと思われます。むろんこれだけ大きく剛体的に報道されていますので当の学校関係者はもちろんのこと少年の周囲の相当な人数が彼を特定していることでありましょう。それにもめげず、前欄動画でのしっかりした物言いや上述の被害説明はとにかく二度と自分と同じ思いをする未成年を出したくないという強い思いの発露としては大変健気な姿勢と思えてなりません。

 

言いにくさや恥ずかしさを克服して勇気ある行動に出た少年にあらためて敬意を表したと思います。あとは周囲が温かく見守って残り数ヶ月の高校生活を享受してもらいたいもの誰しもが考えるところではないでしょうか。

 

続報

続・学校の対応

 

追記(2021年に発生した別事案)

学校当局も生徒に口止め?