mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

mojorのブログ@事件等を教訓に己を律しよう!

当ブログはその目的を防犯および性犯罪被害への注意喚起とします。被害者・加害者両方の悲劇が事件等の教訓から少しでも減る事に寄与すれば管理者冥利につきます。

また教諭によるおそらくは記事から察して教え子と思われる男児への性加害疑惑での逮捕事案が発生しました。

 

警視庁池袋署は春休み期間である先月29日の昼ごろ都内の小学校に勤務する茨城県古河市に住む男性教諭(38)を駐車場で同じ学校の男子児童に抱きついたとして、不同意わいせつの疑いで逮捕したことを伝える記事が配信されています。

*********

 

NHK 2024年4月28日 14時42分 引用

東京の小学校の男性教諭逮捕 勤務校の男子児童に抱きつきか 

男子児童が4月中旬、親に相談したことで発覚し、その後の捜査で現場付近の防犯カメラに教諭が男子児童を待ち伏せするような様子や児童に覆いかぶさるように抱きつく様子が写っていたということです。

当時は春休み中だったということで、調べに対し「私がやったことに間違いない。感謝の気持ちや応援の意味を込めて抱きついてしまった」などと供述しているということです。

警視庁が詳しいいきさつを調べています。

記事画面

 

※以下の配信記事によると容疑者は「東京都内の公立小学校教諭」と報じれれています。

 

(時事通信) - Yahoo!ニュース 

勤務先の男児にわいせつ疑い 小学校教諭の男逮捕 警視庁

記事画面

 

※以下の配信記事によると容疑者は四月から休職中といいます。

 

(共同通信) - Yahoo!ニュース 配信 引用

男子児童にわいせつ疑い 小学教諭の男逮捕

記事画面

 

※以下の配信記事によると被害男児は10代と報じられています。高学年男児ですね。

 

毎日新聞2024/4/28 12:33(最終更新 4/28 12:45)

教諭を逮捕 児童に駐車場で抱きついた疑い「応援したいという意味」 

逮捕容疑は3月29日昼、東京都豊島区の駐車場内で、勤務校の10代の男児に複数回抱きついたとしている。

記事画面

*********

 

四月からの休職はやはり抱き着き行為が勤務先等に知られたことが要因しているのでしょうか。

たとえ性的欲望からの抱きつきではない場合であっても、男児にそうとらえられてしまうような行為は、動機が悪いように詮索されても仕方がありません、まして、待ち伏せたうえでの行為ならなおさらでしょう。

 

それにしても教諭の釈明は「感謝の気持ちや応援の意味」とおそらくは警察発表を通じて報じられていますが、一体男児への何の報恩や感謝だったのでしょうか?

春休み期間にわざわざ出向いて待ち伏せよろしく探し出したうえでそれを表明するに値するほどのものだったのでしょうか?

 

いずれ都教委(教育庁)も釈放後の教諭等から事情聴取をしたうえ処分の有無や程度を決めるものと思われますが、非公開ではなく公開のもとで行うべきと考えます。

 

追記

続・都教委も公表しないし報道もされなかった?@小学校教諭による教え子男児複数への悪質な性加害事案

何が「分断」を生じさせたか?練馬区立中学での教え子わいせつ容疑での逮捕事案から

関連

 

本日付で現代ビジネスより計4画面のまとめ記事が配信されて前編(計4画面)後編(計5画面)にて配信されています。

※記事及び引用文中の「マサト」君は仮名です。

 

*********

★前編

現代ビジネス | 講談社 2024.04.28 現代ビジネス | 講談社(1/4)

「先生はボクをトイレに押し込めて」…都内の公立中学で性加害事件を起こした教師が言い放った「衝撃の一言」

「ただ……A先生から、Instagramのメッセージで『うちにおいでよ』と言われたこともありました」  その誘いにどんな意図があったのか、今では定かではない。だが、当時中学2年生のマサトさんもその誘いをあまり深くは考えていなかったという。

そしてマサトさんが中学3年生に進級した2022年、Aが担任になった。

第一画面 現代ビジネス | 講談社

 

★後編 

現代ビジネス | 講談社(1/5)

都内の公立中学で起きた性加害事件がまさかの展開に…そして被害者家族が練馬区を訴えた「許しがたい理由」

だが、Aのものと思われる、SNSの裏アカウントが発見されたことで、マサトさんへの非難は沈静化していく。わいせつな写真のほか、未成年男子とのデートをにおわせる写真などが投稿されていたからだ。

第二画面

 

*********

 

前編引用の自宅招聘の言葉はトイレに押し込めて事件を起こす前学年での時系列ですから、前編見出しにある「衝撃の一言」ではないのでしょう。

ここで上記を引用したのは、加害教諭(故人)は当該中学に転任した年からこの少年に欲望に基づく好意をいだき目を付けていた可能性がくみ取られると思ったからです。教諭は複数の生徒ではなくこの少年一人を自宅に呼び寄せようとしたのでありましょう。そして後編引用の行為を教え子のマサト君を相手に行おうとしていたのではないでしょうか、

 

ここで前から気になっていることとして、「マサト君」のお父様の存在が事件が報じられて以来、保護者あるいはスポークスマンとしてのお立場が私が読んだ限りでは見当たらなく、それらはすべてお母様がなされている事です。お父様の御性格上のこともあるのかもしれませんが、もしかすると少年の名実共の保護者はお母様なのでしょうか?

 

その場合が前提ですが、加害教師は、(母子家庭の少年は父親の存在を希求しているはず。マサトがそうだから最初は自宅やデート先で下心満載の父親代替でふるまえば、後にこの子を性的にも手籠めにできるのかもしれない)との思惑があったのかもしれないと頭によぎりました。

むろんそれは何から何まで私の推察可能性にすぎませんが、私自身、母子家庭というゲイの若者にほんの一時慕われたことがあり、さほど容姿もよくない私をなぜ慕うのだろうと考えてみたところ、父親希求・同願望が心のどこかにあるのではないかと察したことがあります。むろん、父親不在の家庭の子弟がすべてそうした希求等があるはずもなく、ましてそれらが性的欲望やその受け入れに転化することへの一般化などはできない事です。マサト君の場合も被害後の当然の対応や心的外傷等々を考えれば、担任から受けた行為は微塵も許すことができない、どこまでも嫌悪・苦痛被害そのものであったことは歴然としていましょう。

 

しかし恋は盲目との言葉があるように、性加害者が性的欲望の目的をはたすために通常感覚や職業感覚が麻痺することはままあることでしょう。そうした思惑が、はたから考えても奇異に感じてしまう前学年でのマサト君への自宅招聘の言葉に込められていたのではないかとも空想しました。

 

それから加害教師が転任一年後にマサト君の担任になった経緯について、学校側や教育委員会は保護者および彼に説明したのでしょうか?

現職教諭(私立高等学校ですが)からの伝聞では、その学校では学年持ち上がりの際の担任生徒の人選は、担任する教諭が希望数名の枠があるそうです。いきおい気に入りの子を持ち上げるのは自明でしょう。練馬区の当該公立中学にもそのような希望人選があったのであれば、加害教諭Aはマサト君をその枠に入れた可能性はないでしょうか。

 

いずれにせよ、少年側が提訴した行政訴訟ではそのあたりも明確になるべきだと思ってしまいました。

 

 

横浜市南区の医師の男(30)を埼玉の見ず知らずの少年(13)への強制わいせつ容疑で逮捕(熱海市)

 

続報が配信されています。

 

*********

NHK 静岡県のニュース 04月27日 10時57分

強制わいせつの疑いで逮捕の男性医師 不起訴

この医師について静岡地方検察庁沼津支部は26日付けで不起訴にしました。
検察は処分の理由を明らかにしていません。

記事画面

 

静岡地検沼津支部(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース 引用

医師の男性不起訴に トイレで男子中学生にわいせつな行為をした疑いで逮捕・送検されていた 静岡地検沼津支部

 略

地検沼津支部はその後、男性を釈放し在宅のまま捜査していましたが、26日付で不起訴処分としました。  略

記事画面

*********

 

後者報道の見出しから考えると逮捕後の送検については報じられていなかったことが察せられます。警察が公表しなかったのかもしれません。

 

そして一般論として不起訴は必ずしも証拠不全や冤罪ではないことは言うまでもありません。

今回の件はもしかすると示談が成立したのでしょうか?

またこの度の最終行政処分の結果を受け、男性の勤務先とも逮捕当時報じられた横浜市立大学附属 市民総合医療センターの最終対処がどうなるかも気になるところです。

周知画面(再リンク)

 

もしかすると不起訴だから

「2024年 お知らせ一覧」には処分やその掲載を見送るのでしょうか?その場合、横浜市役所全体の不祥事処分に関してのバランスは保てるのでしょうか?

 

公園の性行為利用はれっきとした触法@民間施設の発展場使用も!

 

後段事項については他社も報じています。

*********

集英社オンライン 2024.04.26 引用

「店としてはゲイ差別をしている訳ではない」

第二画面

*********

 

入浴施設管理者側による当然の禁止表記に対し「LGBTの団体を名乗る方」からの抗議電話のみならず、法務局の人権擁護の関係者が直接、来店しての表記の差別性の指摘があったことが報じられています。

事実なら、確証困難な電話はともかく、法務局の指導は、そもそもの公序良俗に著しく反する浴場での性行為への被害対策であることを念頭におけば、施設側が「かなり強い文言の張り紙」をしたことへは同局としての理解が要されましょう。

 

ことは鹿児島や入浴施設に限定した局地的なものではなく、相当以前から全国でもはびこっている現状がありましょう。

 

子どもも含め一般客も利用する入浴施設内でのこうした行為やその開き直りやごまかしが、LGBTへの差別をより根深いものにしている事を、迷惑を顧みずなりふりかまわず欲望を発散する施設利用者群は今後は自粛しなければなりません。、そして、そうした蛮行を黙認・不問視するLGBTの団体が存在するのであれば同じことが言えましょう。

 

 

 

 

 

指導者による同性若年者へのわいせつ二件(熊本・東京)

 

熊本の事例の判決続報が出ています。

 

*********

熊本(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース 配信引用 ※被告人名は伏せました

男子中学生に『性的映像要求』の運動部外部コーチに求刑通り「罰金30万円の有罪判決」

被告は起訴内容をおおむね認めていて、量刑が争点でした。 きょう(4月26日)の判決で、(略)

求刑通り、罰金30万円を言い渡しました。 

記事画面

*********

 

被告人が外部コーチではなく教職員であれば、熊本市教育委員会は学校長あるいは当該運動部顧問にも何らかの処分もしくは厳重注意が公表されて然るべきです。

部活の指導を外部コーチに委託する流れは勤務時短等の趨勢に沿い、全国的な流れでもありますが、教職員同様に、このような事がないことを各教育機関や内外部に限らず学校現場の方々におかれては他山の石とし防犯に努めなければなりません。

 

 

 

アメリカ国籍の無職 の男(70)を面識のない少年への不同意性交等の疑いで逮捕(長崎県)

 

初公判の報道が出ています。

 

*********

長崎ニュース | NCC長崎文化放送 2024/4/24(水) 20:28 引用

初公判で被告は、「性的行為を行ったのは事実だが、男子高校生との間には同意があった。私は無罪だ」と英語で述べました。 検察側は、「当時18歳の高校生は、やめてほしいと思ったが、抵抗すると何をされるか分からない恐怖心で、抵抗できなかった」と主張しました。一方、弁護側は、「2人がトイレにいた10分間に、第三者のトイレ利用者が6人いたが、誰一人として、二人の行為に気付いていないのは不自然だ」などとして、無罪を主張しています。 次回、5月17日(金)に、証人尋問が行われます。

記事画面

*********

 

案の定、男子高校生は被害者意識を訴えています。

私見では少年が抵抗できなかったとする理由はもっともな話だと思います・

 

一方、性行為を認めながらも抵抗やトイレ利用者からの目撃情報がないことを挙げての「不同意」性交等ではないとするのはどうでしょうか?不同意認定には抵抗が不可欠なのでしょうか?短時間での行為への目撃情報が必須なのでしょうか?

 

同意さえ裁判で認定されれば、当時、少年は18歳未満ではなく18歳以上だから無罪にはなりえましょう。しかし、畏怖からの無抵抗等が同意につながるとは私には思えません。また、沈黙下での行為であるなら第三者のトイレ利用者が6人いようと、トイレから出るタイミングによっては目撃されないこともありえましょう。

いずれにせよ、長崎地裁が、弁護側の抗弁を認めるかどうか、長崎地裁の今後の評定に注目しておきましょう。

 

 

 

 

逮捕事案については記事の1ページ目から参照

 

*********

2024/04/21| 文春オンライン

蛇口に肛門を擦りつけた男(56)が逮捕 夜の芦花公園で「公然わいせつ行為が絶えない」納得の理由

 

男性同性愛者の「夜のハッテン場」として有名だった

「週刊文春」編集部2024/04/21

2ページ目

*********

 

全国的に特定の公園がいわゆる男性同性愛者の「発展場」として利用されている現状へ当局は規制をかけなければなりません。一部同性愛者によるルール違反の横行は、そんなことはしない同性愛者そのものが同じように見られ、ひいては同性愛者そのものへの白眼視を推進する結果になることは歴然としていましょう。

 

公序良俗に反したハッテン場利用はどこの公園でもたとえ過料など軽微であっても罰則事案になっているはずです。まして公園内の器物を損傷したり不適切に使用すれば今回のような逮捕に及びます。

公序良俗に反した利用だけでもれっきとした触法であることを、そうした利用者はたとえ摘発されなくても、世の常識として猛省の上今後は改めなければなりません。

 

また巡回の警察官はハッテン場としての公園利用はとうに掌握しているものと思われますが、掌握のみならず、公序良俗に反する違法使用が分かれば黙認ではなく検挙すべきでしょう。警察同様にとうに不適切利用を掌握している公園を管理する全国の各当局も態度を硬化しなければなりません。

 

男(42)歳の男を面識ない20代男性の下半身手触容疑で逮捕(新潟)

 

追記

*********

(KYT鹿児島読売テレビ) - Yahoo!ニュース

【迷惑行為】太陽ヘルスセンター閉店で浮上した公衆浴場の“不適切な性行為”実態を調査 どうすれば防げるか?条例改正の可能性は?

記事画面

*********

 

これなど民間企業への営業妨害。こうした行為が同性愛全般のイメージを悪化させることは歴然としています。

警察は現行犯でないと摘発できないと及び腰ですが、被害企業やそういう行為をしないお客のためにも現状で仕方なしとするのはいささか公務放棄と勘繰られても仕方ないのではないでしょうか。

 

追記

入浴施設等の発展場使用はれっきとした触法

少年への不同意性交等で起訴の男(23)の初公判(鹿児島地裁)

裁判続報が出ました。

 

三人の少年を被害者とする不同意性交や監禁などの罪に問われている被告への検察側の求刑は懲役8年です。

 

*********

(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース 配信引用

「女装して連絡を取った」少年への不同意性交罪などに問われている男(23) 懲役8年を求刑

判決は6月14日に言い渡されます。

記事画面

*********

 

「SNSに女装した動画を投稿し被害者を誘い出すなど、犯行は巧妙で悪質。」等とする検察側の非難は、女装画像で同性愛者ではない少年たちに女性と思い込ませて犯行に及んことが中心でありましょう。記事に付帯している画像を見る限り、私見では手の込んだ女装術にして女性と思い込ませる要素は多分にありましょう。こうした手法は以前からの性癖でしょうか。

弁護側は「被害者に対して反省文を作成している」などとして、情状酌量を求めているとも報じられていますが、要は3人の未成年被害者およびその保護者らのそれぞれからの許しの程度次第でしょう。

判決に注目しましょう。

 

今年3月12日、江南区内にある公共の男性用トイレ内が犯行容疑の場所との警察発表だそうです。

 

 

*********

(BSN新潟放送) - Yahoo!ニュース

男性用トイレで面識ない20代男性の下半身を触ったか 不同意わいせつの疑いで42歳の男を逮捕

被害関係者からの通報を受けた警察が捜査を進めていました。 警察の調べに対し、男は「そのようなことはしていない」と容疑を否認しています。警察が当時の状況やいきさつを詳しく調べています。

記事画面

*********

 

容疑が事実なら、公共のトイレですからそこを管理する市や県も被害者としてなんらかの措置をとるべきと思ってしまいます。明確に公園内施設利用のルール違反でしょう。

警察は余罪の有無についても調べることが要されていましょう。


参考追記

公園の性行為利用はれっきとした触法

 

埼玉県警熊谷署は14日、表題の罪名容疑で群馬県大泉町の70歳の男を逮捕しました。

 

*********

埼玉新聞 2024/04/16

男子高校生にわいせつ行為、入浴施設で…男逮捕 体を触られた午後1時、高校生が従業員に伝えて発覚 駆け付けた警官に「触った」と認めた男、遠くから施設に来ていた 

署によると、男子高校生から被害を申告された施設従業員が110番した。男は容疑を認めているという。

記事画面

*********

 

14日といえば春休み中の日曜です。午後1時ごろの突然の性被害はもうこれは受難としか言いようがありません。

容疑者はわざわざ逮捕されに遠方から少年の裸体を触りにきたのでしょうか?70歳なら分別がありそうなものですが・・・

 

埼玉新聞のこれまでのこうした性加害記事の扱いから察すると、おそらくは紙面では実名が報じられているものと思われます。