なるようになる毎日 -16ページ目

なるようになる毎日

父と息子2人の暮らしぶりを報告します

昨晩ブログを書き忘れたことを、今日の朝まんだら山に登っている途中に思い出しました。

昨日はブログの事が一度も脳裏に浮かんできませんでした。

かなり重症です。

認知機能がこのように衰えていくのか、と愕然としました。

と同時によいバロメーターになりそうなので、あえて何の対策もとらず、今後の忘れ方を見てみようと思います。

話しは変わって、今年も夏至の日が過ぎました。

夏至を境に昼間が短くなっていくのですが、日の入りの時刻は夏至の少し後の6月末頃が最も遅くなります。

暗くなる時間が遅いと得した気分にる私にとっては、もう少しお得を感じられそうです。

予告ですが次の土曜日は帰宅が遅くなりますので、多分その日にブログを更新することが出来なそうです。

忘れた訳ではありませんので、ご了解いただければと思います。

 

生活に必要な最小限の物だけで暮らす人をミニマリストというそうです。

その反対は、たくさんの好きな物に囲まれて暮らす人で、マキシマリストというそうです。

今の私はミニマリスト進行形だと思っております。

不要な物を処分して物が少なくなると、荷物を降ろした感じがしてめっちゃ嬉しく感じるのですが、その速度が遅いのが困ったところです。

使える物は捨てられない性分なのです。

買い物は、期間限定物は気にならないのですが、今だけ増量には心が引かれてしまいます。

今必要な物しか買わないように心掛けているのですが、初志貫徹できない時があります。

ミニマリストへの道はなかなか難関です。

 

休日の散歩コースの一つに真野浜から道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に至るルートがあり、その途中に真野川の河口に架かる橋を渡るのですが、その橋げたに1週間ほど前から流木が引っ掛かって、その上で亀が文字通り甲羅干しをしていました。

先週は5匹でしたが、今日は6匹だったので写真を撮りました。

なかなか立派な大きな亀さんズです。

今日はブログを書くことをちゃんと覚えていたのですが、21時過ぎに息子弟と一緒に寝てしまいました。

このようにうたたねして夜中に目覚めて、しばらく起きていてまた寝るということが、最近多いです。

こうなると2回目の睡眠時間が短くなり、結局寝不足になって、翌日また同じことを繰り返しがちです。

明日はちゃんとねるぞー。

今日から6月ということは衣替えの時季ですが、私の印象ではまだ寒い日が時々あって、長袖を仕舞えないです。

元々私は暑さに強く寒さに弱いので、長袖の期間が人より長いことが多いですが、息子弟は暑いとか寒いとかを言わないので、私と同じように着せていいのか?と悩んでしまいます。

天気予報の天候や温度を参考に服装を選んでいますが、風邪を引かないか心配してしまいます。

早く悩まずにすむような季節になってほしいです。

今日、ホリデースクールで沖島に行ってきました。

沖島は琵琶湖に浮かぶ島で、日本で唯一の湖に人が暮らす島です。

私は滋賀県民歴30年ですが、初めて訪れました。

近江八幡市の堀切港から船で10分で着くのですが、島には車がなく道が細いので、何だか異世界のワンダーランドに迷い込んだような気がしました。

島には山があって、登ると湖西側と近江八幡側の両方の景色が楽しめます。

好天の土曜日のせいか、観光客も多く、帰りに乗った14時発の船便は定員に達したためか、定刻の10分前に出港しました。

堀切港に着いたら、現世に戻った感がしました。

以前に石垣島から竹富島に渡ったことを思い出しました。