沖島に行ってきました | なるようになる毎日

なるようになる毎日

父と息子2人の暮らしぶりを報告します

今日、ホリデースクールで沖島に行ってきました。

沖島は琵琶湖に浮かぶ島で、日本で唯一の湖に人が暮らす島です。

私は滋賀県民歴30年ですが、初めて訪れました。

近江八幡市の堀切港から船で10分で着くのですが、島には車がなく道が細いので、何だか異世界のワンダーランドに迷い込んだような気がしました。

島には山があって、登ると湖西側と近江八幡側の両方の景色が楽しめます。

好天の土曜日のせいか、観光客も多く、帰りに乗った14時発の船便は定員に達したためか、定刻の10分前に出港しました。

堀切港に着いたら、現世に戻った感がしました。

以前に石垣島から竹富島に渡ったことを思い出しました。